人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

左利きの次男と

左利きの次男くん、最近、ひらがなの練習を始めました。

お父さんが、次男と一緒に文字を書くとき
次男の左手を自分の右手で持って書き方を教えるのが
とってもやりにくいって言ってた。

私は今は両手ともジストニアだけれど
一時期、利き手チェンジして左手で字を書いていた。

今は左もダメになっちゃったけどね、
でも右でしか字が書けない人よりは左手は使える。

だから、次男の左手を私の左手でつかまえて
こうやって練習してるんです。

左利きの次男と_f0191777_0594413.jpg

長男(右利き)にも、こうやって字を教えてあげたかったけど
当時はできなかった・・・。

でも、次男には楽しく文字の練習をさせてあげられそうです。

まあ、私が教えなくたって、子どもはどんどん字を覚えるけど
その過程を楽しみたかったのだよ~。

今日は、みかんの「み」の下に
みかんの絵を10個ぐらい描いてご満悦の次男です。
by coconut_pudding21 | 2011-01-23 01:06 | 楽しみ