手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

左手にマメが

ドラムのスティックが、左手だけうまく握れず
あれこれ試してたら、とうとうマメができた。

こりゃ、もう少しきちんと治療しないとね。

私の母は、バイオリン演奏のために治療しています。
もちろん、ふだんの生活も格段に良くなるけど。

私、右手はすっかり良くなり
字を書くのが苦痛でなくなりつつあります。
ドラムのための左手の治療、してもいいのかな。

もちろん、左手が悪ければ
書字の際の紙を抑える手が硬くなり苦痛だし
なんとなく左手がぎこちないと
肩や腕が凝ったり。
パソコンもうまく打てないです。
(今はバソコン仕事がないので感じないのだけど」

こんなわがままで
治療をステップアップしていいのかな。
悩みます。

でも、音楽やれない自分はつまらない。
せめて、楽器の1つだけでも…

わがままです。
でも、夢は叶えたい。

[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-07-30 13:47 | 楽しみ

ドラム教室

春からドラム教室に通ってます。
グリップからバスドラの叩き方から
全部直してもらってます。

脱力しないと叩けないから
よいリハビリになってると思う。

習うって素晴らしいね。
自分で気付かなかったボロが
どんどん出てくる。

でも、それがまた、たのしくて。

[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-07-15 14:35 | 楽しみ

ドラム買いました!

ブログ書くの忘れてた。

去年の10月に
念願の電子ドラムを買いました!

毎日練習してて、ブログ忘れてたってわけ。
1日30分×2回を目標にしてます。

以前、主治医の先生に
昔やってたピアノを勧められたのだけど
指の力がコントロールできないので
断念してました。

ドラムは鍼の先生の勧めもあって
子どもの疳の虫を解消するのに
いいらしい…つまり
大人のストレス解消にもいいはず!
と思って、買った。

これが、本当にストレス解消になる。
叩くってのがいいのかね?

スティックの握りが不安定なので
あまり期待はしてなかったのですが
ウソみたいに叩けるよ。

調子にのって、フュージョンなぞを。

今は叩きすぎたのか
指がちょっと痛いです。
腱鞘炎???

ほどほどに頑張ります。

春になったらスクール行こうかな。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-02-08 19:56 | 楽しみ

ピアノ

昨日、楽器売り場で電子ピアノを弾いてみたら
PCのキーボードは手が曲がって打ちにくいのに
ピアノはへたくそながらも弾けちゃった。
しかも、手首が曲がらずに。

今、納戸の整理をしているのですが
シンセサイザー出して練習しようかな。

先生はリハビリにはならないと言ってたけど
ストレス解消にはなりそう!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-09-09 00:17 | 楽しみ

音楽!

YouTube見てたら
小学生の女の子のドラマーを発見!
めちゃくちゃうまくて感動。

と、同時に
急にドラム叩きたい病に。

ピアノやボーカル、
あと音楽じゃないけどお習字、
これらは先生について習ったので
基本はできてるつもり。
でも、ドラムって習ったことないな。

一度、レッスンを受けたら
少しは勢いがつくかな。

ネットで、電子ドラムを物色中です。

ちなみに高校生の時
学内初の女子バンドを結成!
へたっぴだったけどドラムやってました〜。
我が青春ですよ(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-08-22 18:32 | 楽しみ

ピアノをすすめる先生

母が診察に行った時、バイオリンをやっていることを話したら
「お嬢さんは何の楽器を?」
と先生が突っ込んできたそう。

先生は、「ああ、そうなの!」とえらく興味を持ったらしく
次の診察ではピアノを弾くようにすすめてみるって張り切っていたらしい。

それで、診察日。
先生は診察はさっさと終わらせて、ちょっと雑談しよう、と言う。
(今日もまた、次の時間帯に予約がなかったらしく(笑)。)

ピアノを練習するようにと、かなり強くすすめられました。

先生が言うには
「リハビリにも症状改善にも役に立つとはいえないけれど」
ってことなんだけれど
感情表現をすることで気分を発散させるにはすごくいいよ、と。

先生、大丈夫ですよ。
私はいろんなところで発散してますから~。

ブログとか。


ピアノはね、ジストニアの症状がまだ軽かった頃
リハビリのつもりでやっていた。
でも、こむら返りが起こるので、かえって悪くなる気がしてやめた。

今も、実家に帰るとときどき弾いていますが
まあ、1曲弾いて終わりかな。

練習してないのもあるけれど
思い通り弾けないのでよけいにストレスがたまる。
その、実家の音楽室にはiPodを持って入り
結局はカラオケボックスと化すのでありました。
(いちおう、防音室になってます。)

歌がいちばんストレス発散にはいいわ~。
そんな上手じゃないけど、腹のそこから声を出すと気持ちいいしね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-06-10 04:58 | 楽しみ