手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

タグ:書痙 ( 196 ) タグの人気記事

確定申告

やっとおわりますた、確定申告。

去年は歯列矯正もやったので
医療費が60万円を超えました。
矯正の先生は、医療上必要な治療であると
一筆書いてくださったので
還付金があると思います。

還付があるだけでなく
住民税の算定の根拠となるものだから
そちらの方もお安くなって
かなりの節税効果あり。

うちの子は今年で保育園卒園だけど
保育料も下がるからとてもありがたいです。

書類作成は面倒だけど
該当する方はがんばって!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-03-11 21:46 | 毎日の暮らし

手がドラえもん

あ~あ、手がドラえもんになってしまった。

今回はすごく調子がよかったんだけど
お薬の効果が1ヶ月半だったか・・・

先生、また来月お願いしま~す。

P.S.オペは絶対にいやでごあす。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-02-19 23:24 | ぐち
定期的に飲む薬とは別に
抗コリン薬を飲んだりするんだけれど
おそらくそれが原因と思われる
逆流性食道炎、もしくはGERDに
なってしまったようで
今度は消化器科の先生から吐き気止め、
胃酸を抑える薬、胃腸の動きをよくする薬を
もらった。

昨日は、何だか手の調子が悪かった。

そうだ、吐き気止めを飲んだのだ。

吐き気止めの副作用?
脳の一番触って欲しくないところに
作用するからね。

今日は飲まずに1日過ごしたけど
やっぱりあいつが犯人かな。

もうその薬は飲むのをやめよう。
ちゃんと、消化器科の先生に話して。


若い時は大丈夫だった薬も
歳を重ねてから飲むと
また一味違いますな。
効き方も副作用も…
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-01-29 21:08 | 1日1歩
年末に受診して、2週間ぐらいして
だんだん調子がよくなってきたので
年賀状は数人の人に手書きメッセージを
書くことができたよ。

お正月も、時間があったので
仕事のあんちょこを手書きでまとめたり
久しぶりに飲み薬に頼らないで
よく書けている。


1年の始まりに思うこと。
今年も無事に過ごせますように。
誰もが同じ思いを持っていると思うけど
それは、病気を持っている人ならなおさら。
病気と共存して、やっていけますように。
自分でできることは、すでにやっているだろうから
祈るような気持ちだよね。

これを読んでくださっているみなさんも
よい1年が過ごせますよう
お祈りしています。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-01-06 19:58 | 1日1歩

ジストニア・ママのママ

お友達のジストニア・ママのママ、
以前からお付き合いがあるのですが
久しぶりにお会いしてお話ししていたら
「いつも娘のことを応援してくれて、ありがとう」
みたいなことを言われちゃった。

応援してるけど
私は何もしてない。

子どもを持つことを決意したのも
かわいい赤ちゃんを産んだのも
今、自分にできる治療をしていることも

全てお嬢さんが自分で決めたのですよ。

将来に希望が持てたと、おっしゃるけれど
希望は与えられたのではなく
自分でつかみとったのでしょう。

もっと自信を持ってください!
ジストニア・ママのママ。
お嬢さんは、きっとこれからも大丈夫。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-12-02 21:59 | 楽しみ

iPS細胞

山中教授のノーベル賞受賞、うれしかった。

私のジストニアはたいしたことないし
また最近、調子が盛り返してきたので
(お薬の量をふやしました)
あんまり関係ないのかもしれないけど。

神経の難病を抱える患者さんには
一筋の光だね。

研究が進んでくれますように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-10-13 18:21 | 1日1歩

メディカルハーブ検定

運動会や連休でしばらくお休みしていた方の会社に
久しぶりに出勤したら、うれしいニュース!

メディカルハーブ検定の合格発表が
先月の終わりにあったのですが
社内で合格した8人に資格手当が付くことになったよ。

私は医療に関する複数の資格を持っているので
会社ではかなり優遇されているのだけれど
そんなにむずかしくないこの検定で
社長がそんなことを言い出すとは・・・。

会社が、アロマやハーブの販売をはじめました。
関連知識を勉強して自分を高めようとする心を
育ててくれるすばらしい会社です。

そんな会社にいられることを誇りに思います。


さて、私は筋肉のリラックスに効果がある
ハーブのブレンドを探しましょうか・・・。



今度は楽勝で受かるとか、宣言したけど
適当にしか勉強しなかったので
実は、あんまりテストはよくできませんでした。
発表までドキドキでしたよ~。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-10-11 18:29 | 毎日の暮らし

調子良い。

月曜日に病院に行って、3日目。

今日はなんだか調子良い。
午後の薬も飲んでない。
長続きしますように。

「えんぴつで徒然草」を
久しぶりにやる気が出てきました。
この、ゆっくり字を書くというリハビリもうまくいってる。
調子が悪いとやる気が起きないどころか
字を書くことをどうにかして避けたいと
思ってしまう。

その調子、その調子って
自分を励ましてがんばっています。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-09-27 21:00 | 1日1歩
小学校高学年の夏休みの課題図書になっていたので
「私が」読むつもりで買いました。

息子はぜんぜん本を読まないからね。
伝記はエジソンだけ、最近のお気に入りは
グレッグのダメ日記。。。という有様です。


辻井くんはもちろんすごい人なのですが
ご両親の育て方がすばらしいですね。

私は子どもを育てるとき、いつも怒ってばかり。
たくさんの経験をさせたいと思っていても
自分が仕事している時間が長いから
そして、家にいるときも家事ばっかりしてるし
あんまりちゃんと向き合えていないかも。

子どもはどんどん大きくなってしまう。
長男はもうすぐ反抗期?
関われるときに、ちゃんと関わらないと・・・。

最近あせっています。


ところで、電気屋さんのピアノ売り場に行ったとき
メロディーが流れてきて片手づつ練習する機能付きのがあったのだ。
弾いてみたら意外と弾けたよ。

ピアノがほしくなってきたな。
私にとってもピアノはともだち。
1人で寂しいときや、遠くの友だちを思い出したときとか
よく弾いてたんだよね。

今は手のせいであまり弾けないけど
練習したら上手になるかも、なんて思っちゃった。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-08-17 22:13 | 楽しみ

産休・育休の恩返し

近所の薬局では産休が2人いて
欠員が出た分、私が勤務時間を増やした。

もう一つの薬局では
別店舗で産休に入る人がいて
うちの薬局から応援を出すことになった。

どちらもギリギリで運営してるけど
私も産休・育休たっぷり取らせてもらったので
今度は私が頑張ります。

育休を楽しませてもらえたから
私は今は仕事に打ち込める。
産休さんたちも、一段落したら
必ず戻っておいで!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-06-12 20:46 | 毎日の暮らし