手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

久しぶりのHP更新です。

ちょいと主婦ネタも集めておこうと思い
最近買った「野菜の皮むきシート」というのをHPで紹介しました。

なんと、HPの更新は半年以上さぼってて
変な広告が出ちゃってた・・・。

ま、それはいいとして
主婦ネタ、家事ネタ、大募集です。
ふつうの主婦だって家事は楽してすませたいけれど
ハンディがあったら、なおさらだよね。

工夫でも、便利グッズでも、何でもけっこうですので
お知恵を貸してくださる方がいらっしゃいましたら
コメント残してくださいね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-02-17 17:25 | 楽しみ

スライサー

またやってしまったよ。

痛々しいので写真は載せないけど
スライサーでにんじんの千切りをやってたら
自分の右手の中指を見事にスライス。

パワーパッド貼ってだいぶよくなったところ。

スライサーが切れ味悪いんで余計な力が入り
思いっきり力をこめてやっちゃった。

早く新しいの、買おう。
10年以上使ってるから、もういいよね。


よく、実演販売してるよね。
自分でやるとあんなに切れない。
自動のやつにしようかな?
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-09-13 23:21 | ぐち

散髪

昨日の夜、次男の散髪をした。

おとうさんがやるバリカンは怖いらしく
おかあさんにはさみで切ってほしいという。

(ほんとは、飴がもらえる床屋さんに行きたかったらしい(笑)。)

今回、前回と、私が切りました。
一時期、はさみを使うのもぎこちなく
(美容師さんにもいるみたいですね、ジストニア)
子どもの散髪は、耳を切ってしまいそうで怖いので
夫任せだったのですが
しばらくぶりにやってみて難なくできた。

次男、くりくり坊主になってかわいいです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-08-22 16:45 | 毎日の暮らし
先々週、オール電化の工事をして
キッチンがIHクッキングヒーターになりました。

コンロはフラットでとても使いやすい。
鍋に材料を入れるとき、ころっと落っことしちゃったりしても大丈夫。
五徳の下に菜箸突っ込んで拾う必要がない!

まあ、このへんは序の口で・・・。


魚ですよ、魚。

この手のせいで、以前から魚を裏返すのに苦労していた。
みんなに、トングがいいよ、とかアドバイスを受けて
いろいろ工夫していたのですが~

f0191777_6204754.jpg

ちゃんと、「姿焼き」っていうモードがあって
これを使うと
f0191777_6214637.jpg

両面一度に焼けます。
裏返さなくてよいのだ。

ちなみにさんまは半分に切らずに焼けるワイドグリル。


今日はいわしの丸干しで~す。
スタートボタンを押したら、焼き加減は自動だから
以前みたいにボヤっとしていて魚が炭になってしまった・・・
(これはジストニアのせいではなく、うっかりものの私自身のせいですが(笑)。)
なんてこともない。


子どもたちがパクパク食べてくれるのが、とってもうれしい。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-10-01 06:14 | 毎日の暮らし

包丁が持てない

脱力できるようになったのはいいんだけれど
包丁が持てなくなりました。

先生、どうしましょう。

なんて、相談しても先生が炊事に来てくれるわけじゃないし
自分で解決しよう。

とりあえず、だんなは当てにならん。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-06-12 22:03 | ぐち

自転車のサドルが・・・

今日、大変なことに気づいたよ。

私の母も痙性斜頸の治療を受けていて
ある日、孫と「ぎったんばっこん」という遊びをしていたら
首がカックンとなって、持ち上がらなくなったらしい。

今まで私はそんなことはなかったのですが
(裏返していえば、そんなに治療効果が出てなかった)
なんと、今日、自転車のサドルが持ち上げられなくなっていました。

私の自転車、電動だから重たいの。

まあ、それは何とかなるとして
子どもを2人乗せて。、荷物満載の状態なので
うしろの荷台の手すりを持ちながらスタンドを立てようとおもったら
右手に力が入らず、スタンドがなかなか立てられなかった!

友人の話では、
洗濯バサミがつかめないとか
手で丸が作れなくなったとか

いろいろ聞いていたのですが、こんなところに出るとはね~。

けっこう笑えました。

でも、それに比例してか調子のほうはいいですよ。
力が入らない不便の方が、力が入りすぎる不便より楽。
今のところ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-12-19 22:21 | 1日1歩