手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

タグ:体調日記 ( 29 ) タグの人気記事

脱力~

おととい、朝起きてみたら左手に力が入らなくなっていた。
指がまっすぐ伸ばせない。

そして、今日は右手が脱力していた。

うわ~、なんてこと。
PCもうまく打てないし
代わりに変な筋肉使ってるみたいで
両腕が筋肉痛。

右手は、薬の効果としては、まあこんなもん。
だけど左手がどうにもなりません。

PC打ちにくいけど、意地でもブログ更新してやる。


みんな、あんまり心配しないでね。
3ヶ月で元に戻るから・・・。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-07-11 06:36 | ぐち

調子の悪い日

日々の体調は、表にして手帳に記録しているのですが
少しずつ法則がわかってきていて

仕事がない日の翌日は調子が悪い

ということがわかっています。

昨日もめちゃくちゃ調子が悪くて
シロップをこぼしたり、メートグラスを落としたり
(割れなくてよかった~)
家でも牛乳パックを落として中身をぶちまけたり
合わせ調味料を入れておいたお皿を落としてこぼしたり・・・

ほんとついてないです。


家での失敗は、子どもたちに見られているんだけれど
長男はとってもやさしくて
「おかあさん、ぼくが拭いてあげるから大丈夫だよ」
って声をかけてくれて。

病気のことは、きっとばれていますね・・・。
いつもかばってくれるもん。

でも、私はなんとしても
この手のジストニアをコントロールしたいし
(完治しようとは思っていない)
日々の体調の変化が許容範囲に収まるように
がんばっていきたいです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-06-29 05:11 | ぐち

調子がいいです。

ここ10日ほどすごく調子がいいです。

今月初めの診察の時に先生に見せたかったんだけど

そのときは、まだ薬が効いてこなかったみたいで
少し遅れて効果のピークがやって来ました。

最近、仲間の何人かも調子がいいと言ってるし
連鎖反応かな?

確かに、いい気はもらってると思う。

ここからも、いい気が発信できますように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-03-20 08:20 | 1日1歩

薬がないとだめ

スキーに行ってきました。
天気がよくて気持ちもよく、薬を飲むのを忘れていました。

薬は毎日、朝1錠だけ飲んでいるんだけれど
効いてるんだか効いてないんだか・・・って感じ。
でも、以前よりかなり楽になったから、やっぱ効いてるんだよね。

それで、たまには薬飲まないDAYもいいかなと思って
わざと忘れたままにしておいたら
翌朝(って、今朝のことよ)、箸も持てないくらい調子が悪い。

はて、注射は効いてないのか?

私の体調は注射じゃなく内服でコントロールされてんのか?
と思うと、なんだかショックです。

しゃあないなぁ、薬はいちおう飲んでおくか・・・。
眠くなるから、ほんとは飲みたくないんだけど。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-02-21 22:02 | ぐち

夏休み明けから1週間

なんだかやっと体調が戻ってきたみたいで
何とか仕事しています。

私の体は怠けてはいけないようにできている。
これじゃ、長生きできないなぁ(笑)。


右手の調子はいいんだけれど
こんどは左手の調子がね・・・。

先日受診した母に、先生に伝言してもらった。
こんどは左手をどうにかしてください、と。

今もパソコンを打つ手が
左手だけおかしく、そのためにすごく疲れます。

文字が書きにくいから職場もIT化してもらったのに~。
どうする、私。

先生、来月よろしくお願いします。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-08-21 05:07 | ぐち
まとまった休みがあると、必ず体調を崩してしまうんですよね・・・。
今回もお盆休みが4連休取れたんだけれど
旅行先で風邪をひいてしまいました。

ふだん、よっぽど緊張してすごしてるのね(笑)。

いつもと生活のリズムがかわったり
旅行先で食べるものがかわったりすると
手の調子もどんどん悪くなります。

これじゃ、いかんと
連休最終日の今日は、家の大そうじ。

リビングとキッチンから玄関にかけてワックスを塗ったり
雨で土ぼこりがいっぱいついている窓を拭いたり。

体を動かすに限る。
気分的に少しリフレッシュしました。


しかし、明日から働けるような調子じゃないよ。
夫とかわりばんこでリフレクソロジーに行こうと言っていたのに
先に行った夫が夕飯の時間になっても帰ってこない。

「すっげー、混んでた」

私は行きそびれてしまったよ。
くっそー!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-08-16 22:31 | ぐち

よみがえってきたよ。

先日は愚痴にお付き合いありがとう、みなさま。

基本的に愚痴や不満を漏らすのはあまり好きでないのですが
がんばってもどうにもならない日もあるさ、ってことで。

まあ、そんな1週間に耐えてきたわけですが
その甲斐あって、やっとその変な感じに慣れてきましたよ。
また、例によってお箸はダメなんだけれど
仕事もまあまあ、字はすらすら~。

先生に
「何かひとつ動作を決めて、それを基準に
 よくなったかかわらないかを見ていくといい」

と言われました。

う~ん、じゃ。
シロップの調剤。

あれは手の調子がてきめんに出る。
調子が悪いとこぼすし、だいたい集中力がなくなるから
すごく時間かかっちゃうんだよね。


この調子のよさが少しでも長続きしますように。
そして、体が昔の自分をもっともっと思い出して
完全に「筋肉の記憶喪失」から脱却できますように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-03-12 17:23 | 1日1歩

筋力復活

自転車のサドルが持ち上がらなくなったのは
1ヶ月ほど前だったのだが
今ではすっかり持ち上がるようになってしまった。

すでに筋力復活。

今回は注射が効いた~!という実感があるわりに
動作をするときにはなかなかうまくいかなくて苦労しています。
書痙の先輩の話によると、治療後のリハビリが大事なのよ・・・ってことだけど。

まあ、ぼちぼちがんばりますわ。

しかし、それにしても寒いですね。
筋肉がこり固まっています。

みなさまもお大事に~。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-20 05:44 | 1日1歩

体調日記をつけます。

とうとう12月ですね。新しい年もすぐそこまで来ています。

来年の手帳はすでに購入済みなのですが
思いつきで月間ダイアリーの新しいタイプのものを買ってみた。
(私はシステム手帳を使っているので、リフィルを購入。
 いろいろ選べるのがシステム手帳の楽しさ~。)


1ヶ月1ページで、縦にずーっと日にちが入っていて
1日1行ずつになっている。

これに縦の罫線を引いて、表にしてみた。
ふだんやっている健康法を、その日にやったかどうか記入。

そうそう、
仕事が忙しかったとか、
甘いものを食べ過ぎたとかもね。

プラス、その日の体調。


その日の体調が
自分が食べたりやったりした何かと連動しているのではないかしら?


だって、お薬や注射とは全く関係なく、体調に波があるんだもの。
外出しなかった日は調子が悪いというのは、すでに検証済み。


だから、来年は毎日つけてみる。
ダイアリーは12月からなので、とりあえず今日から、ためしにやってみる!


私、理系だから、こういう統計とるのが好きなんだよね(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-12-01 22:34 | 健康法