手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

タグ:体調日記 ( 29 ) タグの人気記事

焦り

手がくねくねするのが気になって
勉強が進まない。

勉強する時間もほとんど取れないし
体調のいいときしかできないし。

テストまであと1週間。
こんなに言い訳したこと
今までなかったのに。

くやしいよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-05-07 08:29 | ぐち

コブクロ、米米

コブクロの小渕さん、復帰するんだね。
予告通り半年で出てきたね。

ここはひとつ、患者のみんなにわかるように
手記でも書いてもらいたいなぁ。


米米クラブの金子さん、つらいと思いますが
ゆっくり養生してください。
本業ができないのはつらいね。
でも、多才な方のようなので
ライターとか・・・多方面での活躍をお祈りします。


私はと言えば、ちょっと薬の量が増えちゃったかな。
特に左手が悪くてしびれてる。
暖かくなったらもう少しよくなるかな。
仕事をやめればねぇ
ちょっとはこの筋肉も悪をあがきやめるんだろうけど
治療費を稼ぐにはかなり働かないといけない。

無理しすぎって自分でわかってます(泣)。

先生も治療費に関してはすごく心配してくれている。
ああ、もうそれだけで十分です。
そのうち薬の値段がさがるから
気長に待ちますよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-04-06 06:11 | 1日1歩

もやもや

もうけっこう長くなるんですが
朝起きたとき、なんか気分がもやもや・・・。
どうしてもやる気が起きなくて、早起きできない。

日中仕事してるときは、バリバリやる気満々なのですが
何で朝だけダメなんだろう。


仕事が休みの日は、それほどひどくないんですがね(^^;


単に「仕事行きたくない病」か。


「家事やりたくない病」とか、「子どもといると疲労が激しい病」とか
・・・単なるわがままか(笑)。

今も、家事やりたくない病が発現中で、こんな日記を書いてます。



今日は長男の宿題の仕上げをしなくては!
小学校3年生にクロマトグラフィーなんかやらせてしまった。
ちょっとむずかしすぎたか!?
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-08-25 08:22 | ぐち

いい感じ

なんかいい感じに脱力してるよ~。
字を書くのは相変わらずなんだけどね、
PCはかなり蘇ってきた。

字が書きたい。
落書きがしたい。

どうせするなら、大きな壁にすごい言葉でも!
(趣味の悪い言葉じゃないですよ)

腹一杯食いたい~

とか

全力で駆け抜けろ

とか

言葉は何でもいい、勢いのある言葉なら。
脱力している今のうちに何書きたいよ~。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-07-26 22:50 | 1日1歩

大震災のあと

みなさん、地震のあと体調はいかがですか?

診察で先生に
あまり芳しくない
と話したら
この病気に限らず、悪化してる人は多いとのこと。

そうそう、薬局にもめまいを訴える人がけっこういて
それが薬の副作用なのか、地震酔いなのか
鑑別できなかったり。

もし、今、調子が悪い人がいたら
半分くらいは地震のせいにしておきましょう。
(詳しくは、主治医の先生に相談してほしいけど)
自分の心がけが悪いとか
ストレスとかに弱いなんて思わないで!

直接の被災者でなくても
余震や計画停電などで調子狂うよね。

時間がお薬になりますように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-04-18 23:02 | ぐち

勉強ノート公開

ひまわりさんから、「治っているのか」という質問があったので
最近勉強したノートを公開します。

f0191777_0111481.jpg

まあ、読めればいい、って程度の字だけどね。
これ見たら、「書けるじゃん」って思う人もいるかもしれないけど
書きにくい感覚はまだあります。
でも、無理して書いたりはしていないよ。

これは調子がいい日で
調子が悪いときはあまり書きません。
うまく書けないといらいらするから、書かないですむ勉強法に切り替えます。

あと、私の病名は「書痙」というより「上肢ジストニア」って言う感じです。
書痙は書くとき以外は症状が出ないと言われるけれど
私はどんな些細な動作をするときも手首は曲がってしまいます。

手首が曲がったまま動作をするのにも、だいぶ慣れてきました。
「生活にはほぼ支障がない」というところにはきていますが
手首が曲がったままだから「治った」とは言えないってところですか。

こんなんで、わかるかな?
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-03-22 23:09 | 1日1歩

書くのが楽しい

今、ちょっと試験勉強中なんですが
マインドマップでノートを作ってます。

色のペンで、キーワードをつらつら書いて~。

昨日から急に手の調子がよくなり
ノートだけじゃなくてネタ帳にもいろいろ書いて遊んでます。

書痙の友だちが言っていたけれど
いわゆる「書き魔」ってやつなんですよ、私。
何でもかんでも、書いて残すタイプ。
らくがき、いたずらがき、大好き。
子どもの頃は、広告の裏にいっぱいらくがきして遊んだなぁ。

だから、書くと言うことを奪われたときはすごく悲しかった。

今日はらくがきいっぱい、ネタいっぱいで
なんだか楽しい日だったぞよ。

職場の隣の先生たちも、そろって午後休診。
いっぱい勉強できました。

勉強の成果が出たら報告するね!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-02-25 23:49 | 楽しみ

包丁がもてる。

今回は
「包丁がもてな~い」
なんてことになっていません。

ちょっとほっとしてる。
自転車のブレーキも何とかOK。

このさじ加減や、打つ場所を決めるのが難しいんだろうね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-10-12 10:18 | 1日1歩

ご飯かきこんでます。

今日、母にとってもらった写真。

f0191777_1953760.jpg


ご飯をかきこむ私です。

来週、受診なんだけど
それを待っていたかのように薬の効果が切れる。
なんだか、タイマーみたい。

この写真は先生に見せるつもりです。

でも、こんな状態でも
今の私はおいしくご飯がいただけます。
ありがたいことですねぇ。

だから、やせないんですかね(爆)。

天高くぷり肥ゆる秋。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-09-27 19:52 | 毎日の暮らし

この1ヶ月

ご無沙汰しておりました。

ちょい、ぷらいべーとも忙しく。

手の調子は、仲間にやりすごし方をいろいろ教えてもらって
テーピング(あまりお薦めできないけど致し方ない)してみたり
いろいろやって。

自分では「リセット」と思いこませて。

8月に入ってからは絶好調です。


お盆休みで調子崩れましたが・・・。
それも、今日中に復活してみせるぞ。


今回は特に多くの方からご心配いただき
本当にありがとうございます。


なんとか生きとりますよ!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-08-17 05:27 | 1日1歩