手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

タグ:体調日記 ( 29 ) タグの人気記事

レジリエンス

レジリエンス・・・跳ね返す力。

いつも、3か月に1回の通院なのですが
2か月目に突入するころ
いったん症状が悪くなります。

以前はそのまま受診日まで我慢だった。
しかし、前回も、今回も
そこから跳ね返す力が出てきたのです。
(前回の奇跡については、追々書きますね)

以前だと、薬が効かなくなって
元の私に戻る感じだったのですが
最近は、良い状態を体が思い出そうとする。

そんな感じ。

先生は
「なんでそんなに調子がいいの?」
というのですが
「先生が治療してるんでしょう。
こっちが聞きたいです」
ってな感じで、先生と意見が合いません(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2016-06-15 22:23 | 1日1歩

どうしよう(*^_^*)

先週ぐらいから
また調子が良くなってきました。

薬が効かなくなってきたかな?
脳のオペをした方がいいのかな?

…なんてことも考えたりするけど

やっぱり、調子の良い波が
ある周期でやってくるなら
脳の方はいじらないでおこう。

今は新しい手帳に
やることリストをたくさん書いてます。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-05-02 10:17 | 1日1歩

3日後、テストです。

今度の日曜日、テストです。

今、パソコン打てるけど
字がぜんぜん書けない。

マークシートだからなんとかなるけど
答案に名前書けなかったらどーする?

・・・ってぐらいの悪さ。

おまけにこの期に及んで夫がインフルエンザ?

神様って、なんでこんなに意地悪なんだろう。
この1年、一生懸命勉強したのに。

棒に振るのはもったいない。
病気に食われたくない。

絶対、受かってやるからね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-02-27 23:11 | ぐち

カフェインレスな生活

先週、寒くて寒くて
久しぶりにしびれで目が覚めた。

これはいかんわ!と思って
また少し生活を見直すことに。

カフェインやめてみました。
そして1週間。

治っちゃいないが、つらくない。

先週は泣きが入ったからな。
泣くぐらいなら、カフェインやめます。

大好きな紅茶や中国茶が飲めなくなるけど
たまのお楽しみにしておこう。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-01-23 23:53 | 1日1歩

悪い波

先々週、先生に会って
「すごく調子がいいんです!」
と言ったら
このままよくなっちゃったりして!
じゃあ、次の診察はちょっと先にするか・・・

なんて話になって
「それはちょっと困ります」
と訴えて、3ヶ月のインターバルにしてもらったんだけど。

やっぱり診察の1週間後に
少しずつ不便を感じるようになってしまった。

全ては自分がいけないんだけど。

ちゃんと運動していない。
歩いていない。
好き勝手にいろんなものを食べてる。

ここ最近、睡眠時間が4~5時間だったりして
ウォーキングなんぞしようという気にもなれないし
昼間も薬と睡眠不足で眠くなっちゃうから
メガシャキなんか飲んで、とても健康的とは言えない。

夏休みは、子どものお弁当作りがある。
せめて、子どもにはちゃんと栄養を。

秋になったら、のんびりする計画でも立てようかな。


あ~、だめだ。
やりたいことがいっぱいつまりすぎてる。
むりむり・・・
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-08-07 00:58 | ぐち

手がドラえもん

あ~あ、手がドラえもんになってしまった。

今回はすごく調子がよかったんだけど
お薬の効果が1ヶ月半だったか・・・

先生、また来月お願いしま~す。

P.S.オペは絶対にいやでごあす。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-02-19 23:24 | ぐち
年末に受診して、2週間ぐらいして
だんだん調子がよくなってきたので
年賀状は数人の人に手書きメッセージを
書くことができたよ。

お正月も、時間があったので
仕事のあんちょこを手書きでまとめたり
久しぶりに飲み薬に頼らないで
よく書けている。


1年の始まりに思うこと。
今年も無事に過ごせますように。
誰もが同じ思いを持っていると思うけど
それは、病気を持っている人ならなおさら。
病気と共存して、やっていけますように。
自分でできることは、すでにやっているだろうから
祈るような気持ちだよね。

これを読んでくださっているみなさんも
よい1年が過ごせますよう
お祈りしています。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-01-06 19:58 | 1日1歩

調子良い。

月曜日に病院に行って、3日目。

今日はなんだか調子良い。
午後の薬も飲んでない。
長続きしますように。

「えんぴつで徒然草」を
久しぶりにやる気が出てきました。
この、ゆっくり字を書くというリハビリもうまくいってる。
調子が悪いとやる気が起きないどころか
字を書くことをどうにかして避けたいと
思ってしまう。

その調子、その調子って
自分を励ましてがんばっています。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-09-27 21:00 | 1日1歩

あきらめない。

この1年くらいの不調は
生活の乱れが原因というのはわかってる。
不規則な生活、自分の不摂生だよね。
(いや、だんなのせいが80%くらい。
でも、現状を変えようと努力中なので
責めないようにしよう。)

本当は自分で努力できるところが
まだまだたくさんあるはずなのに
私の主治医の先生はそれを咎める事もなく
(知らないだけか(笑)。)
また別の作戦を考えようって言ってくれる。

なんて、いい先生なんだろう。

同じジストニアの友人に
私の先生は、絶対に匙を投げないから
一度、行っておいで!って勧めた。

自分で勧めておいて
また今になって先生のそういうところを
急に思い出して
あらためてありがたいと思う。

自分でできることを
あと1ヶ月しっかりやって
また診察にいきます。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-05-28 19:53 | 1日1歩

亭主元気で…

亭主元気で留守がいい、って
昔のCMにあったけど
今週は体の調子がいいわ、でも
もうすぐ夫が帰ってきちゃう。

今週、体のために良かったのは
仕事が少なかった。
臨時休診もあったし
悪い病気も流行ってなかったし。

私の体は、なにをもって、
その日の体調を決めてるんだろう?

病気とは10年以上の付き合いになるのに
なかなか解明できないね。

夫が原因だったら…
ごめんね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-05-19 20:35 | 毎日の暮らし