手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

変化

ジストニアつながりと、少し距離をおいてから
新しいでっかいプロジェクトの一員になったり
(立候補制です、選ばれたわけじゃないよ)
地域で開催するドキュメンタリー映画の
お手伝いをするという予定が入ったり…

そんなこんなで
楽しい考え事が
(そんな楽しくもないかな
提案をどんどん出さないといけないから)
増えすぎて、少し困っております。

というわけで
今日が締め切りの
議題をまとめて早くメールしなきゃ
ってところで、止まっております。

つまり、思考停止(笑)。

頑張らなくちゃ。

[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-07-15 13:26 | 楽しみ

夢のお告げ

友だちで、夢のお告げでひらめいて
仕事してるやつがいるんだけど
私にも夢のお告げがきちゃった。

本を書けと。

この疾患に関する薬物療法の本を書けと。

今はAmazonで無料出版できるような時代。
友だちは、やるなら手伝うよって
言ってくれてるけれど
まず原稿を用意しなくちゃならない。

遠いです、かなり遠いです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-02-09 19:00 | 1日1歩
昔、一緒に働いていた仲間で飲みに行った。

あの人は、きっと書痙。
だって、字を書く時、体を丸めて
すごく窮屈そうな姿勢で書いてるんだもの。

その人に15年ぶりぐらいに会った。

だけど、その人は
お勘定のとき、しっかりサインしてた。

進行しなかったのかな。

もしかして、と思ってたけど
私の勘違いだったのかも。

良かった。

病気じゃないか
病気だとしても悪くなってなくて。

私みたいに。

ちょっと怖い先輩で
私はお付き合いは少なかったんだけど
お元気そうで、本当によかった。
私の勘違いみたいで、本当によかった。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-01-22 21:02 | 毎日の暮らし
20年ぐらい薬剤師という仕事をしているけれど
痙攣性発声障害の患者さんに初めて会った。

これから私がその方の担当になります。
何がしてあげられるかわからないけれど・・・

私は薬剤師としては三流ぐらいなんだけど
(下はもっといる、見ないことにしている)
みんなと同じような仕事では
人に敵わないこともあるから
自分にしかできない仕事と思ってがんばりまする。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-10-15 23:39 | 毎日の暮らし
調子良かったのに
今日は薬を飲んでも字がかけないや。

やっぱり、3ヶ月後に予約入れておいて
良かったよ。

来年、専門資格のテストがあります。
本当はそれに照準を当てないと!
計算したら、ちょうど薬が切れる頃。

どうすりゃいいかな。

飲み薬はろれつが回りにくくて
あんまり飲みたくないし
あ、テストは、口頭試問だっけ?
筆記だったような気も。

今焦ってもしょうがないけど
ぼちぼち計画を立てないと、です。

この試験が受かったら
もう専門の資格は受けません。
今持ってる資格を続けて行くだけ。

だから、私にとっては
薬剤師人生のいちばん大切な試験となります。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-08-29 22:10 | ぐち

産休・育休の恩返し

近所の薬局では産休が2人いて
欠員が出た分、私が勤務時間を増やした。

もう一つの薬局では
別店舗で産休に入る人がいて
うちの薬局から応援を出すことになった。

どちらもギリギリで運営してるけど
私も産休・育休たっぷり取らせてもらったので
今度は私が頑張ります。

育休を楽しませてもらえたから
私は今は仕事に打ち込める。
産休さんたちも、一段落したら
必ず戻っておいで!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-06-12 20:46 | 毎日の暮らし

合格、そして次の一歩

アロマ検定、合格してました。

そして、昨日、社長と会って話してるうちに
次はメディカルハーブ検定を受けることに。

今度はジタバタせず、余裕で合格しますね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-06-12 20:41 | 楽しみ

テスト終了!

10人に1人しか不合格にならない、
というプレッシャーから
愚痴を書いてしまいましたが。

テストは無事終了。楽勝でした。

80点取れればいいものを
100点めざすから
こんなことになるんだよね。

お騒がせしました。
結果は来月発表です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-05-16 06:30 | 毎日の暮らし

出遅れた〜!

小児の認定薬剤師の資格ができたら
真っ先に取ろうと思っていたんだけど
アロマ検定のこと考えてたら、のがしてた。

第1回目の募集が定員に達して
しかも2日間で…締め切られてた。

私の本業はなんなんだよ。
アロマショップじゃないんだよ。

もう。

自分で自分に腹が立ってきました。
死ぬほど勉強してやらぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-04-10 21:57 | 毎日の暮らし

コブクロ、米米

コブクロの小渕さん、復帰するんだね。
予告通り半年で出てきたね。

ここはひとつ、患者のみんなにわかるように
手記でも書いてもらいたいなぁ。


米米クラブの金子さん、つらいと思いますが
ゆっくり養生してください。
本業ができないのはつらいね。
でも、多才な方のようなので
ライターとか・・・多方面での活躍をお祈りします。


私はと言えば、ちょっと薬の量が増えちゃったかな。
特に左手が悪くてしびれてる。
暖かくなったらもう少しよくなるかな。
仕事をやめればねぇ
ちょっとはこの筋肉も悪をあがきやめるんだろうけど
治療費を稼ぐにはかなり働かないといけない。

無理しすぎって自分でわかってます(泣)。

先生も治療費に関してはすごく心配してくれている。
ああ、もうそれだけで十分です。
そのうち薬の値段がさがるから
気長に待ちますよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-04-06 06:11 | 1日1歩