手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

タグ:リハビリ ( 11 ) タグの人気記事

鍼・灸・マッサージ

うちの薬局に来る患者さんで
マッサージ師の先生がいるんだけど
いつも私のこと心配してくれて…

今度、うちの治療院に来てみない?

って、言ってくれた。
お金はいらないから、って。
少しでも楽にしてあげたい、って。

治療院は遠いので
行けるかわからないけど
気持ちだけありがたく頂戴します。

サポーターしてると、患者さんから
どうしたの?
って話しかけられ
奥さんが腱鞘炎だっていう方に
これは通販で買ったと話したり
なんだか、どちらが患者なのか…

でも、まあ、それもいいかな。

患者さんと、そんな話をするのが
楽しい毎日です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-05-25 09:40 | 楽しみ

ストレッチ

この1年、あまり体調がかんばしくない。
理由はわかっていて、忙しすぎるのだ。

新聞を読む暇もないし
体をほぐす時間もなかった。

今日から、ストレッチだけでも
がんばります。

ストレッチすると体調がいいんだよ。

わかってるなら、ちゃんとやらなきゃね。
新年度はじめの目標です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-04-03 07:03 | 健康法
年末に注文したリストブレースがやっと届いたよ。
正式名称:D-リングリストブレース(酒井医療)

f0191777_594616.jpg

なんだかいかにもリハビリ用の装具って感じ。

f0191777_510841.jpg

手の内側の白い布の部分にアルミの板が入っていて
それで手首が内側に曲がり過ぎないように固定しています。

けっこう調整が難しくてね。
本来ならば作業療法士さんにやってもらうんだろうけれど
私は自分で発注したから、自分でやるしかないのだ。

右手はしっくりきたけれど、左手がなんか微妙・・・。
少しずつ調整してやっていきます。

今、PCを打っている感じでは楽な気がします。

・・・欲をいえば、右手は指の巻きこみを矯正するやつもほしくなった。
それはまた、追々。

ところで、大きな出費と以前に書いたけれど
問屋さんから直接買ったので「問屋価格」でした。
(ちょっとここで書くのはまずいかな?)
病院の売店とかで買ったら定価だったろうから
相当ぼったくられたかも(?)。

問屋さんありがとうございます。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-06 21:08 | 1日1歩
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末は手の調子が少し復活して
年賀状の一言コメントも書けたのに
(ほんとは喪中なんですが、大往生だったので喪中って感じじゃないの)
松が取れたら出そうと思っていた親戚宛の寒中見舞い、
これがぜんぜん書けなくて、今やっと終わった。


今年はもう少しゆったりとした気持ちでリハビリに励もうと思います。
なんか、せわしなくてリハビリしている暇がないのよね。
でも、今年は言い訳せず
ピラティスを週1回はやること
リハビリボール(手の中で2個の玉をくるくるまわす)
リストブレースで手を固定して、PCを打ったりゆっくり字を書く練習

この3つぐらいでも、ちゃんとやろう。

治ろう、治そう、って気負わずにね。
ゆっくり歩んでいけたらいいなと思っています。

ここにいらっしゃるみなさんも、一緒にね。


それと、ちょっと予告。
「ジストニアと妊娠」についてHPをまとめている最中です。
主に、自分の体験をまとめたものですが
また薬剤師としての観点から妊娠中のお薬にも少し触れ
そして、同じ体験をしてきた人からの声も募集しようと思っています。

だれか、原稿書いてくれる方はいるかしら?

妊婦さん、経産婦さんだけでなく
女性としての生き方について助言してくださる方もいるといいな・・・
なんて、ちょっと欲張りすぎるか。


まあ、あまり期待せずにお待ちください。
まだ、レイアウト作成中で、コンテンツはまだ書き始めてないの(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-04 15:49 | 1日1歩

もちかたくんユビックス

前から持っていたんだけど、長男がほしがるのでもう1個買った。

f0191777_5304090.jpg

鉛筆を正しく持つための補助具。

長男は鉛筆の持ち方がまだ完成していないので
今のうちに上手になってほしいなぁ。

どうか私のようになりませんように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-07-10 05:18 | 1日1歩

けん玉

長男が最近、学校でけん玉をやっている。

技を覚えたら、お友だちや家族に見てもらってサインしてもらう。
それを先生に持っていくとはんこがもらえて昇級。

昨日は2つ新しいのができるようになって私がサインした。

f0191777_5171176.jpg


私も一緒にやるんだけれど
手がぐらぐらしてなかなかできない。

でも、とりあえずは、できた。
リハビリになるかな、けん玉。

楽しんでやろう!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-06-27 05:18 | 1日1歩

ここからが勝負

脱力しすぎて、なんとか書けていた字も書きにくくなり、どうしていいやら。

ふと思い出した。
私の大先輩が親指と薬指でわっかが作れなくなったと言ってたときのこと。
そこからが本当のリハビリなのかもしれない。

子どもと一緒に一年生の字の練習してます。

もう一度、子どもに戻って
やり直せばいいんだよね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-06-18 14:16 | 1日1歩

言うことを聞いてくれん

先週、診察があってから
体調に劇的な変化があったんです。

でも、その劇的変化に体がついていけず
言うことを聞いてくれないのだ。

リハビリ、リハビリ・・・。
がんばらなくちゃ。

リハビリが大事だって、諸先輩方は言うけれど
字の書き方、ご飯の食べ方、
ときどき思い出そうと思っても思い出せないことがある。
筋肉が記憶喪失なんだよね。
ははは、まいった。

今日はたんすの引き出しが開けられませんでした(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-03-10 22:53 | ぐち

書き方

もうすぐ1年生の長男と一緒に書き方の練習です。
長男が大きい字で書くのがいいというので
わざわざ買ったの。

f0191777_22132928.jpg

「大きな字で書くかんじれんしゅうちょう」

4マスあるので、私が1マス借りて練習。
私、書痙がなければお習字の先生になりたいところだったよ。

だから、子どものお手本に
スーッとかいてみる。

いつも
「どうだ!」
とかいいながら書いていたら
何も言わずに書いていたとき
「どうだ!って言わないの~?」
って長男に言われちゃった(笑)。


書痙がよくなっているお友だちが
(その方は治療が功を奏してただいま絶好調だそうです)
子ども用の書き方の練習帳でリハビリしているって聞いたので
そのまねをさせてもらっています。

大きい字でのびのび書けると
なんだか気分がいいです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-14 22:17 | 健康法

リハビリボール

先日の玉手箱に入っていた銀の珠、こうやって使います。
f0191777_5153017.jpg

f0191777_5155183.jpg

f0191777_516516.jpg


ボケ防止に、2個の胡桃を持ってくるくる回したりするでしょう。
あれです。

私、こういうのはわりと得意なんだけれど
もらったときは回せなかった。

下さった方がリハビリ用にとおっしゃっていたので
治療が始まったら始めればいいやと思ってしばらく封印していました。

最近、少しずついろんなことに自信がついてきたので
出してやってみたら、できた。
しかも、練習するとどんどん上手になる。

でも、あんまりやり過ぎないようにしなくちゃね。
ジストニアの人は過剰な筋トレはダメって先生に言われているからね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-10-18 05:21 | 健康法