手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

タグ:サプリメント ( 3 ) タグの人気記事

メディカルハーブ検定

運動会や連休でしばらくお休みしていた方の会社に
久しぶりに出勤したら、うれしいニュース!

メディカルハーブ検定の合格発表が
先月の終わりにあったのですが
社内で合格した8人に資格手当が付くことになったよ。

私は医療に関する複数の資格を持っているので
会社ではかなり優遇されているのだけれど
そんなにむずかしくないこの検定で
社長がそんなことを言い出すとは・・・。

会社が、アロマやハーブの販売をはじめました。
関連知識を勉強して自分を高めようとする心を
育ててくれるすばらしい会社です。

そんな会社にいられることを誇りに思います。


さて、私は筋肉のリラックスに効果がある
ハーブのブレンドを探しましょうか・・・。



今度は楽勝で受かるとか、宣言したけど
適当にしか勉強しなかったので
実は、あんまりテストはよくできませんでした。
発表までドキドキでしたよ~。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-10-11 18:29 | 毎日の暮らし

サプリメント

サプリメントにかけるお金が勿体無くて
しばらくやめていたのだが
やっぱり飲んでいた方が調子がいい気がするので
さっき注文してしまいました。

脳には届いていないんだけどね、たぶん。
でも、自分がいいと思えることを
頑張るしかないんだよね。
ハーブティーも、風邪予防のを中心に飲んでたけど
リラックス系にそろそろ戻そう!

ハーブティーは美味しいのが好きなんだけど
美味しくなくても良さそうなら
苦くても頑張るよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-04-08 23:18 | 健康法

最近調子がいい理由

先々週は、あんまり調子がよくなくて
先週からはなんだか絶好調。

その理由は・・・

サプリメント、少し増やしてみました。
ジストニアの友だちに教えてもらった
「脳に効く栄養」という本を読んで食生活は変えてみたのですが
それに加えてサプリでも補うことにしました。

今まではGABAだけだったんだけれど
(ジストニアによく処方されるベンゾジアゼピン系のお薬と関係あるよ)
妊娠中、飲んでいたビタミンB群
(妊娠中は手の調子がわりとよかったから、縁起かつぎ♪)
そして、セントジョーンズワート

セントジョーンズワートは鬱の傾向のある人を助けてくれるサプリメント。
私は、ここ数年、ほとんどストレスがなかったので
自分が飲もうなんて考えたことがなかったのですが
日々の生活ではちょくちょく落ち込んだりするので
(大事なお皿を割っちゃったりして、1日中どよ~ん、とか)
もしかしたら体質的にあってるのかな。

先生には悪いんだけれど
注射だけじゃあんまりよくならないみたいで
注射+生活習慣改善で少しずつよくなれたらいいな、と思っています。


☆ セントジョーンズワートについて  ☆
セントジョーンズワートは古くから有名なハーブですが
お薬との相互作用が非常に多い。
(お薬の効果を減弱することがある)
お薬を飲んでいる方がもし飲まれる場合には
薬剤師に相談してからにしましょう!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-11-01 04:53 | 健康法