手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

無意識の左手

朝ごはんを食べているとき、ふと気づいた。

今日は左手でごはんを食べていた。

最近は、お箸はまだ上手に使えないものの
右手でやってみようという意欲が出てきたのですが
今日はなぜだか左手で箸を取っていた。
しかも、無意識のうちに。

次の受診まで、何とか体調が持ってくれるといいんだけどなぁ。


・・・そういえば
今この日記も、右手は親指だけで打ってるよ。
手を開いてかなりいい感じに打てるようになっていただけに
ちょっと残念だなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-11-25 12:01 | ぐち

お箸

ジストニアが進行する中で、お箸はわりと最後の方までOKだったんだけど
とうとう使えなくなった日にはとても悲しかったのを覚えています。

お箸と鉛筆の持ち方って、密接に関係があって
(ペン習字の先生が言っていた)
だから、お箸が持てるうちは自分は大丈夫!って言い聞かせていたんだもの。

最近は、調子がよくなってきたけれど
お箸はやっぱりうまく使えない。
子どもに食事中のマナーを教えるためにも
自分がきれいに食べられるようにしなくちゃと思うのですが。

それでも!
右手でお箸を使ってみようと思えるってことは
すごい進歩だよね。

(ずっと左手で食べてました。)

離乳食を食べさせるのに苦労していた次男も
最近は自分で食べるようになったので
私の手が曲がってうまく食べさせられないことも
今となっては、どうでもよくなってきました(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-10-31 05:06 | 1日1歩