手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

口渇(薬の副作用)

内服薬は先生と相談しながら頓服でいろいろ試しているのですが
先日もらった抗コリン薬・・・
最初のうちはよかったが
飲むうちにだんだん口の渇きがひどくなってきて
やっぱりやめることにしました。

渇くというより、口の中が熱くて気持ち悪い。

お薬の半減期で消えていくならがまんできるのですが
1回飲んだら1日半~2日、口渇が続くんですよ。

まいった。

先生は、効かないもの、副作用の不快なものは
無理して飲むことないっていうスタンスなので
きっぱりやめました。

(職場の不良在庫、どうするかなぁ・・・?)

ま、それはいいとして
口渇の回避方法をご紹介。

1.すっぱいものを食べる。
  梅干しとか、すっぱい飴とか。
  一時的にですが、唾液が分泌されます。

2.気道分泌促進薬を服用する。
  保険適応外ですが、ときどき使われるようです。

3.麦冬門湯(漢方)を服用する。
  これも適応外ですが、教科書によく出ています。
  喉が熱くなるような風邪、痰の切れにくい風邪によく出る薬です。

(服用するときは、先生に必ず相談してね)

まあ、薬がどんどん増えるのもなんなので
私はやめるという選択をしましたが
飲まなくちゃいけない人もいらっしゃると思うので
参考までに・・・。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-11-18 05:38 | 1日1歩