手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

むずむず脚症候群

じいちゃん(私の父よ)が、ためしてガッテンを見て
「自分はむずむず脚症候群に間違いない」
と病院に行ったそうだ。

市内の専門の先生は2ヶ月待ち。

あきらめて、家からいちばん近い内科にいきました。
先生からは
「劇的に効くなんて期待しないで」
と言われたそうだが
それがさ、朝までぐっすり眠れるんだよ、と。

その薬、私が飲んでいるジストニアの薬と同じ!

ははは、薬の作用もあるかもしれないけれど
副作用の眠気で爆睡だと思うよ(笑)。

まあ、年寄りなので
なんにせよ、熟睡感が得られたことは
めでたし、めでたし、です。

じいちゃんと薬のシート見せて
おんなじ、おんなじ~
なんてやってる私たち親子は
ほんとに病気なんでしょうか!?

深刻にならず、あんまり気にも病まずいられることはありがたいことですね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-10-27 08:16 | 毎日の暮らし

運動会の拍手

夫が保育園の役員をやっている関係で
園長先生や主任の先生とお話しする機会が増えた。

そこで言われたこと。

最近は、ビデオや写真の撮影に気を取られて
拍手や応援がとても少なく、子どもたちががっかりすることが多い。
特に今年は、例年よりもさらに。


私は手が内側に巻き込んでいるから
拍手のまねごとはできても
(まねごとは、これでもできるようになったのよ。)
手をたたく音はとても小さい。

それに、応援する声も思うように出ないことがある。
(声はジストニアじゃないって思うようにしているけど・・・)

私は、名前もよく知らない子だって応援するし
転んだら「立ちあがれー!!」って絶叫してるし
年長さんの組体操も、真剣に見ている。
(その貫禄に会場が静まり返っている。)
そして、クラスでも小さな方であるわが子のことは
「失敗しませんように」
とはらはらしながら見守っている。

だから拍手が少ないかといわれると
すごく傷つくんだよね。

先生は、親のまなざしを見ているのだろうか?

「批判することは簡単、気づくことは難しい。」
もう少しよく考えてほしい。
教育者であるならなおさら。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-10-20 17:23 | ぐち

天職?

今、「孤高のメス」を読んでいるんだけれど
外科医の世界ってすごいよね。

高校のときに一緒に勉強していた友人が
当麻鉄彦みたいな、肝臓系の外科医をやってるんだけど
彼はほんとに器用で、字もきれいで
きっといいお医者さんになってるんだろうなぁ。

私は、高校生の頃は産婦人科医を目指していた。
その友人に
「産婦人科は外科系だからぜ~ったいやめろ!!」
って言われてたんだけれど
医学部落ちてよかったんだって今は思う。

子どもの頃から、器用なことだけが取り柄だった私だけど
今のこの手では、患者さんに何もしてあげられない。

今のところ、薬剤師としては何とか仕事できてるし
その中でも自分のやりたいことを見い出せているから
これが天職だったのかなぁ・・・って思います。

でも、このまま終わらないよ。
小児科の薬剤師として、また一歩踏み出そうとしているところです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-10-14 10:30 | 毎日の暮らし

包丁がもてる。

今回は
「包丁がもてな~い」
なんてことになっていません。

ちょっとほっとしてる。
自転車のブレーキも何とかOK。

このさじ加減や、打つ場所を決めるのが難しいんだろうね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-10-12 10:18 | 1日1歩

ふだんのわ・た・し

今日は診察でした。

うれしいことがあった。

受付の手続きをしてるところに先生が偶然通りかかり
私を見かけたんだって。

ぜ~んぜん意識してなかったんだけれど
そのときの私はバッグを持っていた右手が曲がっていたって。


先生はすごくいい先生で信頼しているけれど
症状っていってもふだんの私を知ってるわけじゃないよ・・・
って気持ちはどこかにあったかもなぁ。

先生、ごめん。


字が書けないとか、仕事がしにくいとか
そんな当たり前のことじゃなくて
自分で意識していないときにも手首が曲がっていることを
私がお願いしなくても先生は見ていてくれた。

しかし、先生、鋭いね。
私がぼやっとしてるときも、診察室の外でも
ちゃんと仕事してるんだ!!!

私は職場から一歩出ちゃうと、ふつうのおばちゃんになっちゃうけどねぇ(笑)。


先日のごはんを食べている写真、先生に渡しました。
何かに使ってくるといいなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-10-06 22:47 | 楽しみ