手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薬がないとだめ

スキーに行ってきました。
天気がよくて気持ちもよく、薬を飲むのを忘れていました。

薬は毎日、朝1錠だけ飲んでいるんだけれど
効いてるんだか効いてないんだか・・・って感じ。
でも、以前よりかなり楽になったから、やっぱ効いてるんだよね。

それで、たまには薬飲まないDAYもいいかなと思って
わざと忘れたままにしておいたら
翌朝(って、今朝のことよ)、箸も持てないくらい調子が悪い。

はて、注射は効いてないのか?

私の体調は注射じゃなく内服でコントロールされてんのか?
と思うと、なんだかショックです。

しゃあないなぁ、薬はいちおう飲んでおくか・・・。
眠くなるから、ほんとは飲みたくないんだけど。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-02-21 22:02 | ぐち
先日、友人に会ったとき
「最近は、データだけ見て患者の体を触らない先生が多い」
ってぼやいていました。

その子は腎臓内科に通っているんだけれど
昔の先生は必ず体を触っていろんな角度から診てくれたらしい。
その先生が学生の頃は、

分厚い電話帳の間に10円玉を挟み
その10円玉がどこにあるか、手で触って当てる。


というような教えを受けたそうだ。


私のかかっている神経内科の先生は
注射を打つときは必ず触診、筋電図は使いません。
いや、筋電図使いながら打つのが悪いわけではないけれど
(そういう客観的なデータもすごく意味があると思うから)
必ず筋肉を手で触って確かめてくれるので
それが先生を信頼できる1つの要素になっています。


友人の先生はデータだけ見て、じゃあ、薬出しとくから・・・で終わりらしい。
数字に反映されない、患者の体調の変化をぜひ見てほしいなと思います。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-02-07 05:57 | 1日1歩

やってしもた

f0191777_19133795.jpg

さっきkyokoさんにコメントしたあと
1時間もしないうちに、血を見ました。

これはジストニアのせいじゃないな。

私がそそっかしいせいだわ。

たまねぎを切ろうとしたとき皮がすべって
指2本ざっくり。

12時間たった今も止血してないよん。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-02-02 19:13 | ぐち
HPできあがりました。

ジストニアの妊娠・出産・育児

まだ、誤字脱字など多いけれど見切り発車。
(締め切り決めないと、先に進めない人なのでね。)

よかったら遊びに来てください。

まだ掲示板やカウンター設置してない(汗)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-02-01 05:35 | 楽しみ