手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先生を質問攻め

今日は診察もありました。

先生にリストブレースで改善した点、改善しなかった点を伝え
新たな作戦を考えてもらいました。

・・・今日はめちゃくちゃ痛かったよ。

でも、私のことを考えてくれてのこと。
がんばりました。


いつも診察はものの5分で終わるんだけれど
先生が忙しいのを承知で失礼かと思ったが
いろいろ質問状を書いておいたのだ。
前日の夜中に。
(手の調子が前日になって急によくなったのでなんとか書けた。)

先生からはとてもいい回答をいただいてとても満足です。
また新しいHPのことも報告し、そういうのもいいんじゃない?と言われ
ちょっとほっとしています。

先生に止められたらやめようかと思ってたけど(うそ)。


そして、先生の方からついでの話で薬のおもしろいネタを入手。
私が薬剤師なのを知っているので、いろいろ教えてくれるのかな。

・・・でもちょっと待って。
先生それは筋弛緩作用が弱い薬のはずじゃ。

ところがどっこい、その薬が奏効した患者さんがいるらしく
(薬の名前はまだ秘密ね。)
その謎解きに、今はまっているところです。
先生に文献ちょうだい、っていったんだけど
論文なんか出る以前の話なんだって。

ってここに書いちゃってよかったんだろうか。

他の人が書いた文献で関連するものを探しているんだけど
なかなかヒットせず、困っています。

他に勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるのに
(研修単位、今年度履修分がまだ0単位、まずい。)
どうしてくれるのさ、先生。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-28 23:14 | 楽しみ

20年ぶりに親友と

今日は20年ぶりに高校の時の親友に会った。
彼女が結婚したのでお祝いに。

お互い変わってないねぇ(と思ってるのは自分たちだけ?)と言いながら
20年も会ってなかったとは思えないほどおしゃべりして盛り上がった。


実は彼女、IgA腎症をやっているんです。
腎臓の病気で良性のものなので寛解しているんですが
腎機能が落ちていないかずっと見ていないといけないんだって。


私は勝手に心配して、この年齢で腎臓に不安があったら
子どもは作らないんじゃないかと思っていた。

そんな話、私の方からしたわけじゃないんだけど、彼女の口から
「先生には、妊娠しても大丈夫って言われた。
 ただし、今飲んでいる腎保護剤は中止するけれど」

と言う言葉が。

だから、チャンスがあれば!と思っているんだって。


ジストニアと腎臓の病気を比較するのは無理があるけれど
ジストニアでは死なない、寿命も短くならない。
だけど腎臓は何かをきっかけに急に悪くなったり
いずれ透析が必要になる場合もある。

そんな彼女が、赤ちゃんを希望していて
病気と共存しながらがんばる、と言っているので
心から応援したくなりました。

どうか神様、彼女にかわいい赤ちゃんを授けてくださいな。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-28 19:39 | 楽しみ
まもなく上記タイトルのHPが完成します。
(というか、コンテンツなんて永遠に完成するものではないので
 先にアップして、必要なことを書き足していくつもり)

このブログとかぶる話題もありますが
ジストニアを持ちながら出産を迎える方を応援したいという気持ちで書いています。
私は薬剤師なのでお薬のことも少しだけふれています。
もし、お役に立てたらうれしいなぁ。


2月1日アップ予定です。

けちな私、おためし期間がその月の月末までと知って
じゃあ、月初にはじめた方が無料期間が長いじゃんと
ちょっと延期しました。
CGIとか使えるのかな?
いろいろ心配なので、おためしは必要だわ。

無料のところもあるけれど、今回はお金を払ってでも
いろいろ書きたかったのだ。
有料っていってもいちばん安いプランで月100円だけどね。
変な広告もつかないし、きれいにまとまってくれてるといいなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-27 06:01 | 楽しみ

初詣

高尾山薬王院に初詣に行って来ました。家族4人で。

もちろんリフトを使った(ケーブルカーは混んでたから)けれど
その先、薬王院までは次男もちゃんと歩かせましたよ。

甘いおとうさんがときどき抱っこしてたけど
私は手が痛くなるから、絶対抱っこしない。
自分の力で歩け!!

家族の健康はもちろんのこと、
ここで出会ったみんな、交流会で知り合ったお友達が
少しでもよくなるようにお願いしましたよ。

f0191777_6582718.jpg

話はかわりますが、昨年末にお友だちからいただいた
天然石のブレスレットです。

私が少しでもよくなるようにと、外国のとある場所で買ってきてくれたそう。
買うときにお店の人がドラを鳴らしてくれるらしい。
それで「気」が入るのかなぁ?よくわかんないけれど。

くださった方が、宇宙からの大きなパワーが私に宿るように
遠くでお祈りしてくださっているので、きっと効果絶大。
(その方のおかげで赤ちゃんも授かったしね。)

大事に使います。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-10 21:52 | 楽しみ
年末に注文したリストブレースがやっと届いたよ。
正式名称:D-リングリストブレース(酒井医療)

f0191777_594616.jpg

なんだかいかにもリハビリ用の装具って感じ。

f0191777_510841.jpg

手の内側の白い布の部分にアルミの板が入っていて
それで手首が内側に曲がり過ぎないように固定しています。

けっこう調整が難しくてね。
本来ならば作業療法士さんにやってもらうんだろうけれど
私は自分で発注したから、自分でやるしかないのだ。

右手はしっくりきたけれど、左手がなんか微妙・・・。
少しずつ調整してやっていきます。

今、PCを打っている感じでは楽な気がします。

・・・欲をいえば、右手は指の巻きこみを矯正するやつもほしくなった。
それはまた、追々。

ところで、大きな出費と以前に書いたけれど
問屋さんから直接買ったので「問屋価格」でした。
(ちょっとここで書くのはまずいかな?)
病院の売店とかで買ったら定価だったろうから
相当ぼったくられたかも(?)。

問屋さんありがとうございます。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-06 21:08 | 1日1歩
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末は手の調子が少し復活して
年賀状の一言コメントも書けたのに
(ほんとは喪中なんですが、大往生だったので喪中って感じじゃないの)
松が取れたら出そうと思っていた親戚宛の寒中見舞い、
これがぜんぜん書けなくて、今やっと終わった。


今年はもう少しゆったりとした気持ちでリハビリに励もうと思います。
なんか、せわしなくてリハビリしている暇がないのよね。
でも、今年は言い訳せず
ピラティスを週1回はやること
リハビリボール(手の中で2個の玉をくるくるまわす)
リストブレースで手を固定して、PCを打ったりゆっくり字を書く練習

この3つぐらいでも、ちゃんとやろう。

治ろう、治そう、って気負わずにね。
ゆっくり歩んでいけたらいいなと思っています。

ここにいらっしゃるみなさんも、一緒にね。


それと、ちょっと予告。
「ジストニアと妊娠」についてHPをまとめている最中です。
主に、自分の体験をまとめたものですが
また薬剤師としての観点から妊娠中のお薬にも少し触れ
そして、同じ体験をしてきた人からの声も募集しようと思っています。

だれか、原稿書いてくれる方はいるかしら?

妊婦さん、経産婦さんだけでなく
女性としての生き方について助言してくださる方もいるといいな・・・
なんて、ちょっと欲張りすぎるか。


まあ、あまり期待せずにお待ちください。
まだ、レイアウト作成中で、コンテンツはまだ書き始めてないの(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-04 15:49 | 1日1歩