手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おばあちゃん

前のブログ、ジストニアの妊娠・出産・育児から読んでいる方は
知っているかもしれないけれど
私には大好きなおばあちゃんがいました。

なかなか子どもができない私に
「おばあちゃんはまだまだ長生きするから
 そんなにあせって子どもを作らなくていい」
といってくれた、おばあちゃんです。

そのおばあちゃんが、亡くなりました。
なにも、子どもを生み終わってすぐにさよならしなくても・・・
ひ孫たちの成長をもう少し見ていてほしかったです。

あの優しい言葉をかけてくれたのが99歳の時。
それから8年、私のこともかわいがってくれたし
ひ孫たちのこともいっぱい抱っこしてくれた。

そして、子どもの授乳が終わり
手の治療を始めることになったことを知らせ
「少しずつ効果が上がってきたよ。
 おばあちゃん、もう心配しないでね・・・」
と報告した。

そんなことを言っちゃったから安心してしまったのか。
安心なんかさせちゃったらダメだったね。


いや、天国に行くときに
心配ごとなんか持って行っちゃいけないんだ。


とか、いろんなことをぐるぐる考えてしまいますが
でもやっぱり、私はいつまでもおばあちゃんが大好き、
自分がおばあちゃんになっても、ぜったいおばあちゃんのこと、忘れない。
おばあちゃんと同じくらい長生きして
65年後に、また会える日を楽しみにしています。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-10-24 23:28 | 毎日の暮らし

ジス友と語り合う

今日は診察じゃなかったんだけれど、病院に行った。
ジス友さんと会うために。

1人は親しくしてもらっている方。
もう1人は、過去にすごくお世話になったのに
ろくろくお礼も言えずにいた方。

まあ、たわいもない話を待合室でずっとしていた。

私の診察の時に、こんど待合室で3人で会うと話しておいたら
先生も時間を作ってくれて、結局4人で懇談会。
いつか053.gif先生を囲む会053.gifをやろうなんて思っていたけれど
さらっと実現してしまいました。

ジストニアの将来の展望について、先生からご助言いただいて
また患者同士たくさん話し合って、いい方向に向かうといいなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-10-05 16:57 | 楽しみ

雨の日の帰り道

雨の日の帰り道、次男の手をひき、大きな保育園かばんを持って帰るのは
とっても大変なのだ。

金曜日は上履きやら、パジャマやら、持って帰るものが多い。

曲がった右手で傘をさし、反対の手で次男の手をひいて
駅前のバス停まで歩く。

おっと、反対の手で傘を持てばいいんじゃん。

しかし、右手は変に力が入ったり、逆に力が入らないときもあり
私の手をするっと抜けて、道路に飛び出したりしないか心配。

次男はちょっとおりこうさんなので
「バスで帰るよ」
というと、トコトコトコと歩いてくれる。


長男の時は大変だったな~。
すぐに手をふりほどき、駆け出す。

だから、ついつい私も右手に力が入ってしまって
「おかあさんの右手はいつも変」
とか思われていないか、それも心配だった。

でも、このおかあさんの変な右手の感触、
大人になってても覚えててほしいなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-10-02 20:35 | 毎日の暮らし
先々週、オール電化の工事をして
キッチンがIHクッキングヒーターになりました。

コンロはフラットでとても使いやすい。
鍋に材料を入れるとき、ころっと落っことしちゃったりしても大丈夫。
五徳の下に菜箸突っ込んで拾う必要がない!

まあ、このへんは序の口で・・・。


魚ですよ、魚。

この手のせいで、以前から魚を裏返すのに苦労していた。
みんなに、トングがいいよ、とかアドバイスを受けて
いろいろ工夫していたのですが~

f0191777_6204754.jpg

ちゃんと、「姿焼き」っていうモードがあって
これを使うと
f0191777_6214637.jpg

両面一度に焼けます。
裏返さなくてよいのだ。

ちなみにさんまは半分に切らずに焼けるワイドグリル。


今日はいわしの丸干しで~す。
スタートボタンを押したら、焼き加減は自動だから
以前みたいにボヤっとしていて魚が炭になってしまった・・・
(これはジストニアのせいではなく、うっかりものの私自身のせいですが(笑)。)
なんてこともない。


子どもたちがパクパク食べてくれるのが、とってもうれしい。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-10-01 06:14 | 毎日の暮らし