手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのハンバーグ

今日はすっごく久し振りにハンバーグを作った。

ハンバーグを丸めたあと、空気を抜くのに
両手の間でぱんぱんと投げるのができなくて
(だって、右手がグーになっちゃうから、キャッチできないんだもん)
ずっと作ってなかったのだ。

先月末から先週あたりまでは絶好調だったけれど
ここ数日、やっぱり治療の効果が薄れてる気がする。

でも、今日は家族全員そろっての夕飯だったし
どうしてもハンバーグが食べたくて、がんばって作ったよ。
手の方は、何とか言うことを聞いてくれて大丈夫だった。


我が家にはめずらしく
合いびき肉を500gたっぷり使ってのハンバーグ。
手抜きに「炒めたまねぎ」というレトルト食品を利用して
手早く準備できた。

夫と長男は2個半、次男は1個、私は2個。
たらふく食べて幸せです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-27 23:27 | 楽しみ
だいぶ前のことなのだが、先生から電話があった。
・・・っていうか、私の母のところに。

先生は私が働いていることを気づかってか
母のところにかけてくれたらしい。
そういう先生なんですよ、すごく患者に気を回してくれるの。
かといって、こちらが恐縮してしまったりと言うことがない。
ほんとに気さくな先生なんです。

で、その電話の用件をずっと済ませてなくて
(診察日の変更をするように言われていた)
もう1回、電話がかかってきたそう。

体調はまあまあなので、診察日をのばそうと思って
ぎりぎりまで待ってみていたのだ。

先生、すんません。
今週、電話で予約入れました。

emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif

こんどの診察では何を質問しようかな?

母は、もう質問することを決めたそうです。
ときどき、母とお互い、「ネタバレ」してるんです。


20代の頃、少し喘息気味で
その時かかっていた先生から
「親子で体質が似ているかもしれないから
 どうやってよくなったか、お母様とよく話し合うと
 改善するヒントが隠れているかもね」

と言われたことがある。


親子で同じ病気って、けっこういいものよ。
何より、味方がそばにいるんだもの、心強い。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-19 12:19 | 1日1歩

書き方

もうすぐ1年生の長男と一緒に書き方の練習です。
長男が大きい字で書くのがいいというので
わざわざ買ったの。

f0191777_22132928.jpg

「大きな字で書くかんじれんしゅうちょう」

4マスあるので、私が1マス借りて練習。
私、書痙がなければお習字の先生になりたいところだったよ。

だから、子どものお手本に
スーッとかいてみる。

いつも
「どうだ!」
とかいいながら書いていたら
何も言わずに書いていたとき
「どうだ!って言わないの~?」
って長男に言われちゃった(笑)。


書痙がよくなっているお友だちが
(その方は治療が功を奏してただいま絶好調だそうです)
子ども用の書き方の練習帳でリハビリしているって聞いたので
そのまねをさせてもらっています。

大きい字でのびのび書けると
なんだか気分がいいです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-14 22:17 | 健康法

カルシウム補給

体調の悪いときは、おまじないみたいに
自分にとってよいジンクスのあることをします。
いやっ、ジンクスじゃなくて、ちゃんと理由があって。

その1つがカルシウム補給。
不足するといらいらするし
筋肉の働きに関与しているし。

それに気がついたのが妊娠中で
毎日夜中に足がつって眠れなくて
ためしに寝る前にホットミルクを飲むようにしてみたら
こむら返りが改善した。

なぜよくなったかは、わからないんですけどね。
(こむら返りが単なるミネラル不足であったと
 自分では解釈している)


そんなわけで、手首の硬直がひどいときや
肩こりつらいときは、まずホットミルク。
サプリメントじゃダメですよ。
冷たい水で飲んだら、意味ないですからね。
体が冷えます。


電子レンジでチン!でもいいから温めて。
体の芯から温めるつもりでやると、効くような気がしますよ。

だまされたと思ってやってみてください。
ほんとにだまされちゃうかもしれないけれど。


話は変わるんだけれど
うちの薬局に来て
「この風邪薬には眠くなる成分は入っていますか?」
と聞いてきたお母さんがいた。
子どもが風邪をひいていても寝てくれないので
眠くなるものを盛ってくれってことだったんだけど。

薬に頼るばかりではなく
自分にできること、身近にあるもので
工夫してみることも大事じゃないかな~って思います。

このお母さんには、
ホットミルク作戦(カルシウムの鎮静効果)を力説したところ
妙に納得してお帰りになりました。

私もほっとしたよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-08 15:36 | 健康法

実家に帰ると・・・

なんだか体調が悪いんですよ~。

水曜日の夜に子どもたちを預けて出かけ
そのまま泊めてもらったんだけれど
翌日、仕事がないのをいいことに大寝坊。

ダラダラ過ごしているのが、きっと体に悪いんだろうね。
食べるものもちがうし生活パターンもちがう。
そんな単純なことなんだけれど
そんなことで調子が狂っちゃうとはね・・・。
あ、お正月にとめてもらったときも体調が悪かったな。

おとうさん、おかあさんにはいつも感謝ですよ。
子どもたちの面倒を見てくれてありがとう。

今日からまたリセットして、よい体調に戻します。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-06 16:26 | ぐち

体調がよいよ~。

今週は勉強会でもすらすら筆記できたし
なんだか調子がよい。

爪もみ、しつこくやってるからかな。
お薬効いてきたかな?

友人に、爪もみは通勤電車でやってはダメよと言われ
電車の中ではやめていた。
(満員電車や、テレビのそばとか気の流れが悪いところでは
 やらないほうがよいらしい。)

でも、私には他にあまり時間がなく
通勤時間帯がいちばんゆったりできるんですよ。
で、再開してみた。

毎日、通勤電車とお風呂の中で1日3回は必ず。
1日1回とか2回じゃダメなんですよ。最低3回。
それ以上やっていると、ほんとに調子がいい。

そうそう、電車の中では悪い気が入ってこないように
息を吐きながらやっています(笑)。


そうだ、Dystonian Woodsの管理人さんにも教えてあげなくちゃ。
自分で爪もみはどうですか?なんて投稿を書いちゃったのに
そのあと、何も書き込んでなくて。
ちゃんと知らせに行かなければ!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-01 16:06 | 健康法