手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小児神経学の教科書

小児神経学の本が読みたいとなったら
すぐ本屋へかけこんだ。

どれにしようか迷っているときに見つけた
徳島大の梶先生の本。

欲しいのをぐっとこらえて、自分に関係ある
小児の本に視線を戻す。


いいのがありましたよ~。
1つは小児科診療の「痙攣」の特集。
もうひとつは小児てんかんの本。
今日は1万円以上の出費。2冊しか買ってないのに。

ああ、働かなきゃ。


そして、ちゃんと読みきらなくちゃ。
家に読みきれてない教科書が10冊近く(爆)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-29 23:33 | 楽しみ
・・・っていうすごいお題目の講演会に行って来た。

中身は「ハクション大魔王とあくびちゃんの宣伝」なんだけど(笑)。
(↑わかる人にはわかるよね?)
某製薬会社の講演会だから。

去年の秋に、原因不明の痙攣を起こした次男。
町の小さなクリニックで発作を起こし
大きい病院へと紹介になったわけなのだが
どちらの先生の説明も私には合点がいかず。

今日の講演会でなんだか、合点がいきました。
その先生の話だと感染性胃腸炎(ロタとかノロ)でも
子どもの場合、40人に1人は痙攣を起こす可能性があるらしい。
たしかにその前の日から、腹の調子が悪く
便も白っぽくて、ロタだった可能性はめちゃめちゃ高い。

自分なりに納得して、すっきりした。
私の解釈は間違ってるかもしれないけれど。


と、前置きが長くなってしまったのだが
話の中身はものすごく貴重なもので
脳内物質と痙攣の関係がすごくよくわかり
「ああ、これはもしかしたら
 自分の手の調子をよくするための何かと
 すご~く関係あるかも」

なんて思ったりしてね。
GABAの減少が思春期発来をもたらすため
10代の子は切れやすいのではないか、という話や
脳内のヒスタミンは痙攣を抑制する方向に働いていて
抗ヒスタミンによって、脳内のヒスタミン受容体がブロックされると
痙攣を起こす可能性が高まる、という話があった。

それでもって、
脳内ヒスタミン受容体に影響の少ない、ハクション大魔王をチョイスしてくれ
・・・っていう結論。

してやられた。


あ、言っておきますけれど
ヒスタミンは食べてもダメですからね。
じんましんでるかも~(笑)。

(今日は、ちと難しい話ですんません。
 自分にはカルチャーショックだったので
 ちょっとメモ書きに・・・。
 興味のある方は自分で検索してみてね。)


私は明日、小児神経学の本を立ち読みしに行ってきます。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-28 22:02 | 楽しみ

ユニバーサルデザイン

書痙のお友だちから教えてもらって買ってみたのが
OXO(オクソー)のチョッパー

みじん切りなんて細かい作業が
病状からも、性格的にも(笑)、苦手である
私の大事な助っ人です。

f0191777_1146644.jpg

オクソーがモットーにしているのは
だれにでも使いやすい、ユニバーサルデザイン。

手のジストニアのある方には、もしかしたら使いやすいかも。
このチョッパーも、にんにくやしょうがを1cm角ぐらいにして投入し
上のボタンを押すだけでみじん切りになります。

今日は、これで麻婆豆腐です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-25 11:51 | 毎日の暮らし
去年は2回も転職しちゃって
そのたびに保険証がなかなか送られてこなくて
2回も保険証なしで受診しちゃった。

私が行っている病院は
「10割払って後で払い戻し」
ってことは絶対にしてくれない。
(だったらその場でレセプト書いてくれよ~。)

小さい病院だと
「今月中に保険証を持って来たら払い戻しますよ。」
とか、やってくれるのにね。
大きい病院って融通が利かないのね。

やっと2回目転職後の保険証が届いて
組合に保険証なし受診の手続きの申請をしたのだが
「病院で会計したときに封筒に入ったレセプト用紙をもらいませんでしたか?」
と聞かれ。
(前の保険のときも聞かれた)

そうだよ、払い戻ししないって言うなら
だからさぁ、その場でレセプト書いてくれよ~。
診療明細書はもらってあるんだけれど
病院のはんことか無いし、これじゃダメだよね。

私は数ヶ月に1回の受診なので
書類を書いてもらっても取りに行くのはだいぶ先。
最近、忙しくて取りに行く暇もないし
わざわざ電車賃かけていくのもねぇ・・・。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-21 23:42 | ぐち

筋力復活

自転車のサドルが持ち上がらなくなったのは
1ヶ月ほど前だったのだが
今ではすっかり持ち上がるようになってしまった。

すでに筋力復活。

今回は注射が効いた~!という実感があるわりに
動作をするときにはなかなかうまくいかなくて苦労しています。
書痙の先輩の話によると、治療後のリハビリが大事なのよ・・・ってことだけど。

まあ、ぼちぼちがんばりますわ。

しかし、それにしても寒いですね。
筋肉がこり固まっています。

みなさまもお大事に~。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-20 05:44 | 1日1歩

仕事始め

お正月の間は家にこもりきりなので、体調が悪かった。

どうも体を動かしてないとダメな体質みたいで
仕事が始まったら何とか体調復活。

今年も元気いっぱい働けますように。058.gif


よく、言われるんですけど
ぷりさんって、パワフルですね!と。


・・・っていうか、家でじっとしていると体調が悪くなるから
働かざるをえない( ̄▽ ̄;)!!

まあ、ある意味、幸せなことですが
薬局のとなりの先生方がやる気なしモードで
最近、やたらめったら休診日が多くて
そのたびに私の勤務日数が減る(=体調悪化?)ので困っています。

バイトにでも行くかな、今年は。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-11 14:44 | ぐち
実家で母と、主治医の先生の話になった。
(同じ先生にかかっています。)

母が、
「毎回質問を1つ考えて
 『1つおき聞きしたいことがあるんですけど』
 って、必ず聞いている」

と言っていた。

爆笑~。

私も全く同じ。
毎回1つずつ、疑問に思うことを解消しようって気持ちで
聞いています。
しかも、母と同じ切り出し方(笑)。

先生ったら、病気だけじゃなくて性格もそっくりな親子だって
絶対笑ってるよね。

変な親子ですみませんねぇ。
先生、今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-04 05:31 | 1日1歩

ファミコンでギャラガ

f0191777_585032.jpg


(↑汚い部屋が黒い画面に映りこんでいるが、見えなかったことにして)

実家にて、ファミコンをやっとります。
DSでもなくPSでもなく、スーファミでもなく
「ファミコン」です、初代の。

それで、ギャラガをやってたんだけど
こういうシューティングは手に悪いね。
浪人中、勉強しないでファミコンばっかりやってたから
手が悪くなったのかなぁ~(笑)。

あまりに体に悪そうなので
このあと、ドラクエ3をはじめました。
ばあちゃんに息子たちの子守をさせたまま
1人でゲームに没頭。
カンダタが倒せなくて(はまっていたみなさん覚えてますか?)
何度もやられて、そこで終了。

でも、楽しかった~。
実家に行ったらまたこっそりやろう。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-02 05:06 | 楽しみ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末に先が筆になっている筆ペンを見つけて衝動買い。
先日の、書をしたためている人を見かけてから書きたい気持ちがうずうず。

で、書いてみました。

f0191777_52457.jpg


な~んだ、ぷりさんって書けるんじゃない。
たいしたことないじゃん、って思うかもしれないけれど
日々体調が変動して、ダメな日は全くダメなんでございます。

今年は、そんな体調のブレを
少しでも栄養や運動で補正していけたらいいなと思っています。

みなさまにも楽しいことがたくさんある1年でありますように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-01 05:08 | 楽しみ