手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:毎日の暮らし( 32 )

つんく♂さん

つんく♂さん

これはつらいわぁ。

みんなに公表するのに
どれだけ勇気がいったか。

公表したことで
自分自身を励ましてるような…

私は命に関わらないけど
ピアノはあきらめてドラムに転向。

つんく♂さんは
ライターとして十分やっていける。
生きていく道を見つけられる人だと思う。

心から応援したいと思います。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-04-04 21:47 | 毎日の暮らし

ミッション完了!

難病患者としての視点で
(私は難病患者と言えるのか?)
コラムを書かせてもらいました。

友達に言われたのだけど
その子も持病あり
そんな医療従事者は
患者さんに何か伝えることが
できるのではないか、と。

私は患者仲間からはシビアな存在。
無理そうなことは、無理って思ってる。
いっぱい患者さんを見てるからね。

仕事仲間からは
ちょっと風変わりな存在。

そのスタンスは、変わることはない。

これからも
ベクトルの異なる視点を持ち続け
本当にこれでいいのか
まちがっていないか
検証しながら
ときには当たって砕けて

いや、砕けてはいかんのだ!

自分らしくいたいな、って思います。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-08-28 00:12 | 毎日の暮らし

自分でつかみ取る幸せ

大好きなお友だちに、先日会いました。

病気があっての子育てはもちろん大変だけど
私は彼女が幸せそうなのは
全部自分で決めて行動してるからだと
強く強く思いました。

ほんとに潔いよ、彼女は。
見てて気持ちいい。
そして、とってもチャーミングでかわいい。

私も、バリバリ働いているコツを教えて!
とよく人に言われるのだけれど
コツなんてないのよ。

もしあるとすれば、単に強い意志だけだよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-04-30 17:16 | 毎日の暮らし
昔、一緒に働いていた仲間で飲みに行った。

あの人は、きっと書痙。
だって、字を書く時、体を丸めて
すごく窮屈そうな姿勢で書いてるんだもの。

その人に15年ぶりぐらいに会った。

だけど、その人は
お勘定のとき、しっかりサインしてた。

進行しなかったのかな。

もしかして、と思ってたけど
私の勘違いだったのかも。

良かった。

病気じゃないか
病気だとしても悪くなってなくて。

私みたいに。

ちょっと怖い先輩で
私はお付き合いは少なかったんだけど
お元気そうで、本当によかった。
私の勘違いみたいで、本当によかった。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-01-22 21:02 | 毎日の暮らし

宿題、終わった〜

小児科の宿題がやっと終わったよ。

まもなく締め切り、
あなた終わってませんよとの
親切なメールが何度も来て
そんなん、わかってらー!!って
何度も思いながら
薬で眠くなって途中で寝てしまったり
(言い訳)
今月中に終わればいいやと
投げやりになってみたり。

でも、とにかく、終わった。

パソコンで講義を聴くのだけど
何度も戻って聴き直して
予定の倍の時間がかかって
それでもメモメモいっぱいして
手の調子が悪い日もあったけど
毎月の締め切りはちゃんと守って。

来年の受験資格ゲット。

必ず合格して
患者さんの役に立てるように
がんばります!

勉強してよかったこと。

小児に限らず
病気があっても生きていける
そんな世の中になるように
って思えるようになった。

患者としてではなく
医療従事者として。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-12-27 21:36 | 毎日の暮らし
20年ぐらい薬剤師という仕事をしているけれど
痙攣性発声障害の患者さんに初めて会った。

これから私がその方の担当になります。
何がしてあげられるかわからないけれど・・・

私は薬剤師としては三流ぐらいなんだけど
(下はもっといる、見ないことにしている)
みんなと同じような仕事では
人に敵わないこともあるから
自分にしかできない仕事と思ってがんばりまする。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-10-15 23:39 | 毎日の暮らし

確定申告

やっとおわりますた、確定申告。

去年は歯列矯正もやったので
医療費が60万円を超えました。
矯正の先生は、医療上必要な治療であると
一筆書いてくださったので
還付金があると思います。

還付があるだけでなく
住民税の算定の根拠となるものだから
そちらの方もお安くなって
かなりの節税効果あり。

うちの子は今年で保育園卒園だけど
保育料も下がるからとてもありがたいです。

書類作成は面倒だけど
該当する方はがんばって!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-03-11 21:46 | 毎日の暮らし

メディカルハーブ検定

運動会や連休でしばらくお休みしていた方の会社に
久しぶりに出勤したら、うれしいニュース!

メディカルハーブ検定の合格発表が
先月の終わりにあったのですが
社内で合格した8人に資格手当が付くことになったよ。

私は医療に関する複数の資格を持っているので
会社ではかなり優遇されているのだけれど
そんなにむずかしくないこの検定で
社長がそんなことを言い出すとは・・・。

会社が、アロマやハーブの販売をはじめました。
関連知識を勉強して自分を高めようとする心を
育ててくれるすばらしい会社です。

そんな会社にいられることを誇りに思います。


さて、私は筋肉のリラックスに効果がある
ハーブのブレンドを探しましょうか・・・。



今度は楽勝で受かるとか、宣言したけど
適当にしか勉強しなかったので
実は、あんまりテストはよくできませんでした。
発表までドキドキでしたよ~。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-10-11 18:29 | 毎日の暮らし

産休・育休の恩返し

近所の薬局では産休が2人いて
欠員が出た分、私が勤務時間を増やした。

もう一つの薬局では
別店舗で産休に入る人がいて
うちの薬局から応援を出すことになった。

どちらもギリギリで運営してるけど
私も産休・育休たっぷり取らせてもらったので
今度は私が頑張ります。

育休を楽しませてもらえたから
私は今は仕事に打ち込める。
産休さんたちも、一段落したら
必ず戻っておいで!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-06-12 20:46 | 毎日の暮らし

亭主元気で…

亭主元気で留守がいい、って
昔のCMにあったけど
今週は体の調子がいいわ、でも
もうすぐ夫が帰ってきちゃう。

今週、体のために良かったのは
仕事が少なかった。
臨時休診もあったし
悪い病気も流行ってなかったし。

私の体は、なにをもって、
その日の体調を決めてるんだろう?

病気とは10年以上の付き合いになるのに
なかなか解明できないね。

夫が原因だったら…
ごめんね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-05-19 20:35 | 毎日の暮らし