手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:健康法( 13 )

アドラーの心理学

子どもハリの先生に勧められて
アドラーの心理学に基づいた
子育ての本を5冊も買って
(アホか)
今読み始めたとこ。

読んでると
子どもの周りにいる大人で
これができてない人がいる。

私もそうなんだけど。
もっとわかっていないといけない人が
全然わかってない。

困った世の中です。

まだ読み始めなんだけど…

何かを乗り越えるとき
その勇気を生み出すのは
その人自身。

病気を克服したい、そう思うのなら
その答えは、自分自身の中にしかない。

もし、これを読んで
もっと知りたい!と思ったら
アドラー、読んでみて。

きっとためになることが書いてあるよ。

私が幸せなのは
幸せを探すために
いつもキョロキョロしてて
それに気づいた人が
ヒントはここにあるよって
教えてくれること。

ありがたいことです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-08-04 23:35 | 健康法

ホリスティック医学講座

ってのに、行ってきたよ。

怪しいものには手を出さない主義だけど
今日の先生は、いい話をしていたよ。

いい薬、いい治療をしても
きちんと養生できないと
よくならないね。

この、養生という言葉。
気安くいう養生ではなく
東洋医学に基づいた概念で考えると
確かに!と思うところがあった。

漢方認定薬剤師は今年はパスの予定だけど
いつか、きっと、トライするよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-04-26 20:12 | 健康法

サプリメント

サプリメントにかけるお金が勿体無くて
しばらくやめていたのだが
やっぱり飲んでいた方が調子がいい気がするので
さっき注文してしまいました。

脳には届いていないんだけどね、たぶん。
でも、自分がいいと思えることを
頑張るしかないんだよね。
ハーブティーも、風邪予防のを中心に飲んでたけど
リラックス系にそろそろ戻そう!

ハーブティーは美味しいのが好きなんだけど
美味しくなくても良さそうなら
苦くても頑張るよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-04-08 23:18 | 健康法

ストレッチ

この1年、あまり体調がかんばしくない。
理由はわかっていて、忙しすぎるのだ。

新聞を読む暇もないし
体をほぐす時間もなかった。

今日から、ストレッチだけでも
がんばります。

ストレッチすると体調がいいんだよ。

わかってるなら、ちゃんとやらなきゃね。
新年度はじめの目標です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-04-03 07:03 | 健康法

フォトリーディング

最初に言っておくが、私は最近はやりの
「カツマー」
ではありません。

(夫がカツマーなんですよ。

 ちなみに勝間和代さん、友だちの友だちです。
 もちろん会ったこともないし、
 その友だちを介して話を聞いたこともありませんが(笑)。)


では本題。
勝間和代さんが、大量の情報を短時間のうちに自分の中に取り入れているのには
フォトリーディングもおおいに役立っているようだ。

フォトリーディングって何?
速読みたいなものだけれど、ちょっとちがうらしい。

私も速読が出来るようになりたくて
その手の本をいくつも読んでいるんだけれど
本を持っている手が勝手にこわばってくるので
読書にすら集中できないこともあります。

マジで、困る。

速読とは、ちょっとちがうこのフォトリーディングも興味があり
勝間さんおすすめの本を読んで見た。

当然、読んですぐできるようになるわけじゃないので
ただいま練習中なんですけどね。

遠くを見るような目で、本を眺める。
これはできるようになった。
しかし、本の 文字が全然、見えてこないんだよね。
また、途中で挫折か。


・・・なんて思ってたら、1ついいことがあったんですよ。


電車の中でフォトリーディングの練習をして、電車を降りたら
体中の筋肉がほぐれているんですよ。

もちろん、手も。

フォトリーディングの最中は体中の力を抜かないといけないので
(特に目の筋肉はかなりリラックスしないといけないらしい)
自然と手の力も抜けているようです。

ははは、思ってもない副産物。


ところがですね。
フォトリーディングはいつまでたってもできないんでございます(笑)。


どうしましょ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-09-17 05:27 | 健康法

書き方

もうすぐ1年生の長男と一緒に書き方の練習です。
長男が大きい字で書くのがいいというので
わざわざ買ったの。

f0191777_22132928.jpg

「大きな字で書くかんじれんしゅうちょう」

4マスあるので、私が1マス借りて練習。
私、書痙がなければお習字の先生になりたいところだったよ。

だから、子どものお手本に
スーッとかいてみる。

いつも
「どうだ!」
とかいいながら書いていたら
何も言わずに書いていたとき
「どうだ!って言わないの~?」
って長男に言われちゃった(笑)。


書痙がよくなっているお友だちが
(その方は治療が功を奏してただいま絶好調だそうです)
子ども用の書き方の練習帳でリハビリしているって聞いたので
そのまねをさせてもらっています。

大きい字でのびのび書けると
なんだか気分がいいです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-14 22:17 | 健康法

カルシウム補給

体調の悪いときは、おまじないみたいに
自分にとってよいジンクスのあることをします。
いやっ、ジンクスじゃなくて、ちゃんと理由があって。

その1つがカルシウム補給。
不足するといらいらするし
筋肉の働きに関与しているし。

それに気がついたのが妊娠中で
毎日夜中に足がつって眠れなくて
ためしに寝る前にホットミルクを飲むようにしてみたら
こむら返りが改善した。

なぜよくなったかは、わからないんですけどね。
(こむら返りが単なるミネラル不足であったと
 自分では解釈している)


そんなわけで、手首の硬直がひどいときや
肩こりつらいときは、まずホットミルク。
サプリメントじゃダメですよ。
冷たい水で飲んだら、意味ないですからね。
体が冷えます。


電子レンジでチン!でもいいから温めて。
体の芯から温めるつもりでやると、効くような気がしますよ。

だまされたと思ってやってみてください。
ほんとにだまされちゃうかもしれないけれど。


話は変わるんだけれど
うちの薬局に来て
「この風邪薬には眠くなる成分は入っていますか?」
と聞いてきたお母さんがいた。
子どもが風邪をひいていても寝てくれないので
眠くなるものを盛ってくれってことだったんだけど。

薬に頼るばかりではなく
自分にできること、身近にあるもので
工夫してみることも大事じゃないかな~って思います。

このお母さんには、
ホットミルク作戦(カルシウムの鎮静効果)を力説したところ
妙に納得してお帰りになりました。

私もほっとしたよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-08 15:36 | 健康法

体調がよいよ~。

今週は勉強会でもすらすら筆記できたし
なんだか調子がよい。

爪もみ、しつこくやってるからかな。
お薬効いてきたかな?

友人に、爪もみは通勤電車でやってはダメよと言われ
電車の中ではやめていた。
(満員電車や、テレビのそばとか気の流れが悪いところでは
 やらないほうがよいらしい。)

でも、私には他にあまり時間がなく
通勤時間帯がいちばんゆったりできるんですよ。
で、再開してみた。

毎日、通勤電車とお風呂の中で1日3回は必ず。
1日1回とか2回じゃダメなんですよ。最低3回。
それ以上やっていると、ほんとに調子がいい。

そうそう、電車の中では悪い気が入ってこないように
息を吐きながらやっています(笑)。


そうだ、Dystonian Woodsの管理人さんにも教えてあげなくちゃ。
自分で爪もみはどうですか?なんて投稿を書いちゃったのに
そのあと、何も書き込んでなくて。
ちゃんと知らせに行かなければ!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-01 16:06 | 健康法
薬剤師向けの雑誌を見ていて初めて知った。

手根管症候群の湿布の貼り方。

しびれている指に貼ってもあまり効果がなく
正中神経が圧迫されている手首(内側)付近に貼ると効果的だそうだ。

ははは、整形外科はあまり勉強してないんですよ~。
言い訳にはならないけれどね。

ためしに寝る前に、↑の貼り方でやってみたら
なんだかよく効いたような気がする!!

今頃知るなんて、遅すぎる・・・。
手がしびれるようになって、かれこれ5年。
ずっと間違ってたんだ(汗)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-12-14 02:06 | 健康法

体調日記をつけます。

とうとう12月ですね。新しい年もすぐそこまで来ています。

来年の手帳はすでに購入済みなのですが
思いつきで月間ダイアリーの新しいタイプのものを買ってみた。
(私はシステム手帳を使っているので、リフィルを購入。
 いろいろ選べるのがシステム手帳の楽しさ~。)


1ヶ月1ページで、縦にずーっと日にちが入っていて
1日1行ずつになっている。

これに縦の罫線を引いて、表にしてみた。
ふだんやっている健康法を、その日にやったかどうか記入。

そうそう、
仕事が忙しかったとか、
甘いものを食べ過ぎたとかもね。

プラス、その日の体調。


その日の体調が
自分が食べたりやったりした何かと連動しているのではないかしら?


だって、お薬や注射とは全く関係なく、体調に波があるんだもの。
外出しなかった日は調子が悪いというのは、すでに検証済み。


だから、来年は毎日つけてみる。
ダイアリーは12月からなので、とりあえず今日から、ためしにやってみる!


私、理系だから、こういう統計とるのが好きなんだよね(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-12-01 22:34 | 健康法