手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:1日1歩( 65 )

先日、友人に会ったとき
「最近は、データだけ見て患者の体を触らない先生が多い」
ってぼやいていました。

その子は腎臓内科に通っているんだけれど
昔の先生は必ず体を触っていろんな角度から診てくれたらしい。
その先生が学生の頃は、

分厚い電話帳の間に10円玉を挟み
その10円玉がどこにあるか、手で触って当てる。


というような教えを受けたそうだ。


私のかかっている神経内科の先生は
注射を打つときは必ず触診、筋電図は使いません。
いや、筋電図使いながら打つのが悪いわけではないけれど
(そういう客観的なデータもすごく意味があると思うから)
必ず筋肉を手で触って確かめてくれるので
それが先生を信頼できる1つの要素になっています。


友人の先生はデータだけ見て、じゃあ、薬出しとくから・・・で終わりらしい。
数字に反映されない、患者の体調の変化をぜひ見てほしいなと思います。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-02-07 05:57 | 1日1歩
年末に注文したリストブレースがやっと届いたよ。
正式名称:D-リングリストブレース(酒井医療)

f0191777_594616.jpg

なんだかいかにもリハビリ用の装具って感じ。

f0191777_510841.jpg

手の内側の白い布の部分にアルミの板が入っていて
それで手首が内側に曲がり過ぎないように固定しています。

けっこう調整が難しくてね。
本来ならば作業療法士さんにやってもらうんだろうけれど
私は自分で発注したから、自分でやるしかないのだ。

右手はしっくりきたけれど、左手がなんか微妙・・・。
少しずつ調整してやっていきます。

今、PCを打っている感じでは楽な気がします。

・・・欲をいえば、右手は指の巻きこみを矯正するやつもほしくなった。
それはまた、追々。

ところで、大きな出費と以前に書いたけれど
問屋さんから直接買ったので「問屋価格」でした。
(ちょっとここで書くのはまずいかな?)
病院の売店とかで買ったら定価だったろうから
相当ぼったくられたかも(?)。

問屋さんありがとうございます。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-06 21:08 | 1日1歩
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末は手の調子が少し復活して
年賀状の一言コメントも書けたのに
(ほんとは喪中なんですが、大往生だったので喪中って感じじゃないの)
松が取れたら出そうと思っていた親戚宛の寒中見舞い、
これがぜんぜん書けなくて、今やっと終わった。


今年はもう少しゆったりとした気持ちでリハビリに励もうと思います。
なんか、せわしなくてリハビリしている暇がないのよね。
でも、今年は言い訳せず
ピラティスを週1回はやること
リハビリボール(手の中で2個の玉をくるくるまわす)
リストブレースで手を固定して、PCを打ったりゆっくり字を書く練習

この3つぐらいでも、ちゃんとやろう。

治ろう、治そう、って気負わずにね。
ゆっくり歩んでいけたらいいなと思っています。

ここにいらっしゃるみなさんも、一緒にね。


それと、ちょっと予告。
「ジストニアと妊娠」についてHPをまとめている最中です。
主に、自分の体験をまとめたものですが
また薬剤師としての観点から妊娠中のお薬にも少し触れ
そして、同じ体験をしてきた人からの声も募集しようと思っています。

だれか、原稿書いてくれる方はいるかしら?

妊婦さん、経産婦さんだけでなく
女性としての生き方について助言してくださる方もいるといいな・・・
なんて、ちょっと欲張りすぎるか。


まあ、あまり期待せずにお待ちください。
まだ、レイアウト作成中で、コンテンツはまだ書き始めてないの(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-01-04 15:49 | 1日1歩

リストブレース

先生から、手首の関節が内側に屈曲しないように
リストブレースをするようにいわれていたのだが
面倒でまだ注文してなかった。

先日の交流会では
そういう装具を自分で作っちゃうパワフルな子に出会って
私にゃ、そういうガッツが欠けてるなと思い。

先生から教えてもらった商品名をもとにネットで調べて
その会社に電話したら、代理店を紹介してくれた。

で、そっちのお店に電話したら、気のいいオヤジさんが出てきて
「今外回りで、車の中なんだよ~」
とか言いながらも
来週すぐに発送してあげるよ、と。


今は両手とも手首の屈曲があるので
両手とも注文しちゃった、14,000円也。

これで楽になれば、安い買い物さ・・・。


と強がってみるが、このごろいろいろと出費が多くてね(泣)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-12-24 13:25 | 1日1歩
f0191777_1435236.jpg

交流会で書痙仲間に、使いやすい筆記具を教えてもらいました。
何人かの人がすでに使っていて、いい!と言ってたので
早くほしかった。

近所の文具売り場にはなく、新宿に行く用があった夫に
探してきてもらった。


ペンテルのエルゴノミックス。


試し書きしたら、ふ〜んって感じだったけれど
そのあと、違うペンを持ったら違いがよくわかった。

真ん中についている羽を手のひらに当てて
そこも支えにして使います。

気に入ったので、通販でシャーペンも注文。
早く来ないかな。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-12-21 14:03 | 1日1歩
今日は診察の日。
やっと左手の治療が始まります。

先生に症状を話した。
私の先生は筋電図を使わない。
触診のみで悪さしているところを探す。

・・・

なんというか、右手よりも左手の方が症状が複雑で。
右手は手首が内側に曲がる神経がおかしいだけなのですが
左手は、
手首を内側に曲げる筋肉、
指をのばす筋肉、いわゆる伸筋系、
それと、親指を手首側に引く筋肉、
この3つをコントロールしないといけないことがわかりました。

2番目3番目の筋肉は緩めすぎると失敗する確率が高いので
今回はパスして、手首だけに効くようにしてもらった。

さてさて、どうなりますやら???

私は、処置してから1ヵ月後ぐらいがベストコンディションなので
クリスマスにはよくなっていますようにと祈っています。

サンタさん、お願い。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-11-26 23:01 | 1日1歩
診察に行ってきましたよ。


やっぱり左手も治療することになりました。

両方いちどに注射を打って、どちらも力が入らないと困る。
(自転車のブレーキがかけられないと困る。)

時間差攻撃で行くことにしました。


なので、今日はまだ左手には打ってもらえず。


左はしびれもあるのでビタミン剤も出してもらった。
他にもお薬のリクエストいろいろ聞いてもらっちゃった。

いつもわがままばっかりいっているんですが
先生はいやな顔ひとつせず、いろいろ説明して対応してくれる。


今日も診察のあと、長話しちゃった。
次の患者さん、ごめんね。

2ヵ月後、また診察に行きます。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-09-24 23:32 | 1日1歩

もちかたくんユビックス

前から持っていたんだけど、長男がほしがるのでもう1個買った。

f0191777_5304090.jpg

鉛筆を正しく持つための補助具。

長男は鉛筆の持ち方がまだ完成していないので
今のうちに上手になってほしいなぁ。

どうか私のようになりませんように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-07-10 05:18 | 1日1歩

けん玉

長男が最近、学校でけん玉をやっている。

技を覚えたら、お友だちや家族に見てもらってサインしてもらう。
それを先生に持っていくとはんこがもらえて昇級。

昨日は2つ新しいのができるようになって私がサインした。

f0191777_5171176.jpg


私も一緒にやるんだけれど
手がぐらぐらしてなかなかできない。

でも、とりあえずは、できた。
リハビリになるかな、けん玉。

楽しんでやろう!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-06-27 05:18 | 1日1歩

ここからが勝負

脱力しすぎて、なんとか書けていた字も書きにくくなり、どうしていいやら。

ふと思い出した。
私の大先輩が親指と薬指でわっかが作れなくなったと言ってたときのこと。
そこからが本当のリハビリなのかもしれない。

子どもと一緒に一年生の字の練習してます。

もう一度、子どもに戻って
やり直せばいいんだよね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-06-18 14:16 | 1日1歩