手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:ぐち( 49 )

難病指定とか

私は、今、治療してもらえる
その環境だけに感謝し
難病に指定してもらうとかは
また次元の違う話で。

波はあるものの
今、とっても調子がいい。

毎日うれしくて夜更かしして勉強。

ノートが取れないことが
とてもつらかったから
今は本当に感謝すべき毎日。

私は周りの人と考えてることが
なんだかすれ違っているようで
患者同士の話でも浮いちゃってる。

やっぱり仲間からは
離れた方がいいのかな。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-10-03 13:56 | ぐち
専門資格の試験を受けてきました。
撃沈ハァ‐・・(⊃Д`。)です。

言い訳。

2月まるまる復習に当てようと思ったのに
私以外の家族がインフルエンザで
10日ぐらいむだにした。

大雪が2回も降るし。

新しい薬を処方してもらったけど
もったいなくてあまり飲めなかった。

手の調子がいまいち。

子どもがいうこと聞かないので
怒ってる時間が長い。

だらけてネット見てる時間が長かった。

勉強を始めてもすぐ眠くなった。


…とたくさんありますが
もし、勉強の時間が取れても
今日のあの問題に
きちんと答えられるような
勉強の仕方はしていなかった。


まだ、専門資格は無理だったのですね。


でも、勉強のチャンスを与えてもらい
先生方にも応援してもらい
たくさんのことを吸収し
仕事に少しずつ活かせてる。

感謝でいっぱいです。


明日から心を入れ替えて
また頑張ります。

風邪から、副鼻腔炎になったみたい。
おでこと頬骨が痛いよー。

明日は朝一で耳鼻科受診です。
試験中、鼻水がたれて
袖で拭いてたのは、内緒です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-03-02 21:03 | ぐち

3日後、テストです。

今度の日曜日、テストです。

今、パソコン打てるけど
字がぜんぜん書けない。

マークシートだからなんとかなるけど
答案に名前書けなかったらどーする?

・・・ってぐらいの悪さ。

おまけにこの期に及んで夫がインフルエンザ?

神様って、なんでこんなに意地悪なんだろう。
この1年、一生懸命勉強したのに。

棒に振るのはもったいない。
病気に食われたくない。

絶対、受かってやるからね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-02-27 23:11 | ぐち

何やってもだめ

今、調子が悪くて
全然ノートが取れなくて
嫌になっています。

家にある薬、全て投入しても効き目なし。
なんでこんな時期に…

全然、勉強に身が入らないし
字を書いても、筋肉をどう動かすか
それだけにエネルギーがいって
中身の理解度、半分以下。

プリンはどうしてそんなにがんばれるの?
って言われるけど
人間だからがんばれない時もある。

今は締め切りのある一発勝負だから
どんな理由をつけても逃げられない。
なんとかしなくては!!

ちょー、やばいよ。

足踏みしてたら前へ進めないんだから
きちんとクリアして、次に行かなきゃ。

焦燥感。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-02-11 13:24 | ぐち

ボーリング

第3,4指の力が入らないので
ボーリングは封印していたのだけど
子どもたちが行きたがってるので
近所のボーリング場に行ってみた。

案の定、ボールが持てなくて
投げられるわけもなく
自分の脳が覚えてる投げ方が
どうしてもできなくて
大泣きしました。

子どもたちも
全然、私には話しかけてこなくて
楽しくない家族の時間。

全て私が悪いんだけど。

先生は、私が仕事ができるように
いつも気遣ってくださる。

本当にうれしい。

でも、こんな些細なことで
いちいち泣いたりする自分は
誰が受け止めてくれるんだろう?

ネットで愚痴ってたら
九州に住む友達が
メールくれた。

勉強仲間。
一度も会ったことない人。

うれしかった。

近くにいるだんなは
こんな私に触れたくないんだろうね。
何も話してはくれない。

悲しいなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-10-20 20:48 | ぐち
調子良かったのに
今日は薬を飲んでも字がかけないや。

やっぱり、3ヶ月後に予約入れておいて
良かったよ。

来年、専門資格のテストがあります。
本当はそれに照準を当てないと!
計算したら、ちょうど薬が切れる頃。

どうすりゃいいかな。

飲み薬はろれつが回りにくくて
あんまり飲みたくないし
あ、テストは、口頭試問だっけ?
筆記だったような気も。

今焦ってもしょうがないけど
ぼちぼち計画を立てないと、です。

この試験が受かったら
もう専門の資格は受けません。
今持ってる資格を続けて行くだけ。

だから、私にとっては
薬剤師人生のいちばん大切な試験となります。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-08-29 22:10 | ぐち

悪い波

先々週、先生に会って
「すごく調子がいいんです!」
と言ったら
このままよくなっちゃったりして!
じゃあ、次の診察はちょっと先にするか・・・

なんて話になって
「それはちょっと困ります」
と訴えて、3ヶ月のインターバルにしてもらったんだけど。

やっぱり診察の1週間後に
少しずつ不便を感じるようになってしまった。

全ては自分がいけないんだけど。

ちゃんと運動していない。
歩いていない。
好き勝手にいろんなものを食べてる。

ここ最近、睡眠時間が4~5時間だったりして
ウォーキングなんぞしようという気にもなれないし
昼間も薬と睡眠不足で眠くなっちゃうから
メガシャキなんか飲んで、とても健康的とは言えない。

夏休みは、子どものお弁当作りがある。
せめて、子どもにはちゃんと栄養を。

秋になったら、のんびりする計画でも立てようかな。


あ~、だめだ。
やりたいことがいっぱいつまりすぎてる。
むりむり・・・
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-08-07 00:58 | ぐち

手がドラえもん

あ~あ、手がドラえもんになってしまった。

今回はすごく調子がよかったんだけど
お薬の効果が1ヶ月半だったか・・・

先生、また来月お願いしま~す。

P.S.オペは絶対にいやでごあす。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-02-19 23:24 | ぐち

リウマチは悲しい

仲の良いママ友がリウマチであることを
ひょんなことから、知ってしまった。

今日はずっと心は上の空。

どうもコントロールがよくないらしく
体もしんどいようだ。
近くにいても、気がつかない病気は
いろいろあるものだ。

全然、知らなくて、本当にごめん…

実をいうと、
私がなかなか子どもができなかったとき
「こればっかりは、順番だよ」
と言った彼女に嫉妬していた。
その後、彼女にはすぐ赤ちゃんができたのだ。

そうなんだよ。
神様は、数年後にリウマチという
ちょっとやっかいな病気になる彼女に
先に赤ちゃんを連れてきたんだ。

今日は1日中悲しかった。

彼女はもっと悲しいかもしれない。

どうしてあげたらいいのかな。
私が薬剤師だから話してくれたことかも。
せめてお薬のことだけでも心配なく飲めるように
支えていくしかないよなぁ。


だめだ、悲しくなってないで
ちゃんと仕事しなきゃ。

そして、私の病気は不便だけど
全然悲しくないや。
大変な人もいっぱいいるけどね、
少なくとも症状の軽い私は
決して悲しくなんかない。

本当にごめんなさい。
嫉妬なんかしたりして…
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-01-11 21:25 | ぐち

自転車

私の前を自転車に乗ったおばさんがよろよろ。
その前を歩いているおばさんがよろよろ。

自転車のおばさんも歩いてるおばさんを追い抜くのに
ちょっと戸惑っていたのはわかるのだが
追い抜いたあと、その先のスーパーに入るのに
私の前を横切ったので
それを避けようとハンドルをかわした私は
バランスを崩して植え込みにつっこんだ。
後ろに次男を乗せてたんだけど
膝を擦りむいちゃった。

よろよろ自転車乗ってるおばさん、怖い。

この前は、横道から出てきたおじさんが
止まってくれたのはいいんだけど
私の進路上に立ちはだかるように停止。
ギリギリよけられたけど、危なかった。

車の運転はやめてるけど、そろそろ自転車もやばい?!

あと1年はママチャリ乗らないと。

その前に次男の自転車の特訓だ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-05-17 11:38 | ぐち