手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:楽しみ( 59 )

ファミコンでギャラガ

f0191777_585032.jpg


(↑汚い部屋が黒い画面に映りこんでいるが、見えなかったことにして)

実家にて、ファミコンをやっとります。
DSでもなくPSでもなく、スーファミでもなく
「ファミコン」です、初代の。

それで、ギャラガをやってたんだけど
こういうシューティングは手に悪いね。
浪人中、勉強しないでファミコンばっかりやってたから
手が悪くなったのかなぁ~(笑)。

あまりに体に悪そうなので
このあと、ドラクエ3をはじめました。
ばあちゃんに息子たちの子守をさせたまま
1人でゲームに没頭。
カンダタが倒せなくて(はまっていたみなさん覚えてますか?)
何度もやられて、そこで終了。

でも、楽しかった~。
実家に行ったらまたこっそりやろう。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-02 05:06 | 楽しみ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末に先が筆になっている筆ペンを見つけて衝動買い。
先日の、書をしたためている人を見かけてから書きたい気持ちがうずうず。

で、書いてみました。

f0191777_52457.jpg


な~んだ、ぷりさんって書けるんじゃない。
たいしたことないじゃん、って思うかもしれないけれど
日々体調が変動して、ダメな日は全くダメなんでございます。

今年は、そんな体調のブレを
少しでも栄養や運動で補正していけたらいいなと思っています。

みなさまにも楽しいことがたくさんある1年でありますように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-01 05:08 | 楽しみ

駅の広場で書をしたためている人がいた。
「あなたを見て、インスピレーションで書きます」と。

いろんな言葉が書いてあって
字も上手、絵も上手。

私ももうちょっとよくなったら、筆で字を書きたいな。
今でも筆の持ち方を工夫すれば書けるんだろうけど
(字は手で書くのではない、脳で書くのだ~。)
気持ちよく、すーぅっと書きたいので
もうちょっとよくなるまで我慢。


書きたい言葉があふれてくるまで
「ちょっとおあずけ」って言うのも悪くないかも。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-12-21 22:18 | 楽しみ

今日は診察日

今日は待ちに待った診察日でした。

今日もいつものように、
前回の診察から今日までの体調を話したり
自分が疑問に思っていることを聞いてみた。

先生からはすごくていねいな説明があって
自分なりに合点がいきました。
今日も、宿題が1個かたづいた感じです。


ところで、いつもはメンタルな部分の突っ込みはほとんどしない先生が
めずらしく私の精神面について心配してくださった。

先生、大丈夫。
私はもうメンタルな部分ではこの病気を乗り越えたし
あとは先生といろんな方法を試して
治っていくだけですから!!

完治してもしなくても
うまく付き合っていけそうですよ、書痙とは。

この数年の間、
そう、書くことができないだけじゃなくて
それ以外の動作もだんだんできなくなって非常にあせっていた時期もありましたが
そのことがかえって、お料理やお裁縫をやってみたいという気持ちをかきたてて
むしろ自分のできることが増えた気がする。

趣味の幅が増えたんです。

これが、書痙という病気を持っていない私だったら・・・
たぶん、そのままふつうに暮らしていて
子どもと台所に立って、一緒におやつを作ったりしてなかったかもなぁ。

症状が軽い私なので、こんなのんびりしたことが言えるのかもしれないけれど
パン生地をこねることが手首の軽いストレッチになったりもするし
生クリームを泡立てるのが手の痺れでできなければ、息子にやらせるし
間違って手に針をさしながらも、出来上がった上履き袋を見た2人の息子たちが
「わーい!」と言っていれば、
私ってなんていいおかあさんなんだろうと陶酔することもある(笑)。

ちゃんとふつうの幸せを感じてます。
病気がひどくなる前の私より、ずっとずっと幸せですよん。

だから、先生、心配しないでね!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-12-09 22:58 | 楽しみ
今日はジストニア友の会の交流会に行ってきた。

会にはほとんど毎回出席しているので、顔なじみの方も増えて
悩みを話しに行くって感じじゃなく、いつものおしゃべりの続き~!みたいな感じの
OFF会と化しています(笑)。

ほんとは部位別に分かれてディスカッションするんだけれど
私は受付席にいた幹事さんたちと、すっかり話し込んでしまって。
新しいお友達を作るのを忘れていました。
また次回ね。

今日は、代表をされている先生に「薬ねた」を持っていって
「この漢方、ジストニアの人に効きますかね~」
って聞いたら
「僕は○○という病態には使いますが。。。」
と言われました。つまりはジストニアには使わないってことらしく
話が盛り下がっちゃったぞ(爆)。

と言うのは冗談で、私たちのおしゃべりはとどまることなく2次会に突入。
オリエンタル料理のお店でカレーをたらふく食べた。

しかし、2次会メンバーも、病気という共通点をとったら
絶対めぐり合わないと思われるような人たちばかりで。
社労士さん、塾講師さん、ピアニスト、派遣さん、
校正をやっている方、車掌さん、健康食品販売をしている方、
そして、薬剤師の私。
こんな不思議な組み合わせ、なかなかありえないよね!
そう言いながら、お店をあとにしました。

楽しい1日でした。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-12-06 22:21 | 楽しみ

保育参観で

次男の保育参観に行ってきました。

給食を一緒に食べたりするんだけれど
ここのところ調子の悪い私・・・
ちゃんと食べられるか、心配だった。

でも、当日教室に入って先生から給食とお箸を受け取ると
なぜか、すんなり食べられるんですね。
私って本番に強い?

子どもたちはすごく美味しい給食を食べていますよ。
ちっちゃい次男も、このところ体重がぐんと増えて
11.5kgになりました。
ちなみに同じ給食を食べている年長クラスの長男は
なんと24.5kgです。
いつも小学生に間違えられるよ。

給食の先生にこんどレシピを教えてもらおうっと!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-11-20 22:54 | 楽しみ

玉手箱?

f0191777_5244517.jpg

これ、な~んだ?

なんだか竜宮城みたいな絵が描いてあって
子どもには
「りゅうぐうじょうでいただいてきたのよ。
 だから、これをあけるとおかあさんはしらがのおばあさんになっちゃう」

って言ってある。

でも、あけちゃった。

f0191777_5362065.jpg


中には、銀の珠が2つ。
ゆすると、赤ちゃんが使う起き上がりこぼしやがらがらみたいな
キラキラした音がします。

だから、子どもが触りたがる。
すごく重たいんですよ。

「かってにさわって、ゆかにおとしたら
 おかあさんはしらがのおばあさんになる」

子どもにはそう言ってあります。

「おかあさん、どうやってりゅうぐうじょうにいったの?」
って子どもが聞くので
「そりゃもちろん、泳いでさ」
って言ったら、ほんとに信じてる。
そういうかわいさも、今のうちかな。


そういえば、浦島太郎って読み聞かせしたこと、あったかな?
記憶にないなぁ。


さて、これは何に使うのか?
それは、明日のお楽しみ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-10-11 05:40 | 楽しみ

先生

書痙になってから、なかなかよい先生にめぐり合えなかったのですが
やっとやっといい先生に出会えましたよ。


私の先生は、うわさに聞いていたとおりせっかちで(笑)
本当に落ち着きがない(爆)。



でも、私の話をよく聞いてくれ
それを解決するための方法を考えてくれる。

私も診察ごとに、自分が気がついたことを毎回1つずつ質問しているのだが
それに正面から答えてくれる。

1つずつ宿題を片付けているような感じ。
その作業はとても楽しいです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-10-05 03:42 | 楽しみ

お久しぶりです!

ジストニアの妊娠・出産・育児」ではお世話になりました。

このたび「ジストニア・ママの毎日いいことさがし」として再スタートすることにしました。
(いつまで続くかわからないけれど(笑)。)

前のブログでは病気や出産に向き合うという
わりとまじめな日記だったけれど
こんどは、もうちょっとくだけて楽な気持ちで書きたいなぁ。

ダメな私だからこそ、毎日、いいこと、楽しいことを探そうと思っています。

よろしくお願いします!


・・・って、これ、誰が読むんだろう?
どこにも宣伝してないので、誰か見つけてくれろ~。

[PR]
by coconut_pudding21 | 2008-09-27 06:22 | 楽しみ