手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:楽しみ( 59 )

ピルケース

毎朝、あわただしすぎて
薬を飲むのを忘れて出かけてしまうことがたびたびある。
つい先日は、飲み忘れたことを午後になっても気づかず
なんか調子悪いなぁ・・・と思ってよくよく考えたら
そうだ!薬飲んでないじゃん!!

・・・てな感じ。

朝は定期的に飲んでる薬と、3種類のサプリ。
それぞれの袋から、出すのは面倒なので
1週間分のピルケースを買ったよ。

そしたら、なんと偶然に、お店の隣の隣にある100均で
曜日の入ったマスキングテープを発見。

これじゃ!と思って買う。

f0191777_235212.jpg

お薬飲むのも楽しくなりそう。


こんなくだらんことに時間を費やして。
今日も掃除が終わらなかったよ。

全然関係ないけど、断捨離中。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-06-23 23:00 | 楽しみ
もしかしたら、私の先生はこれを読んでいるのかしら???
(以前、ブログ書いてます、って言ったら
 「タイトル教えて、見に行きます」って言ってたから)

だとしたらちょっとはずかしいけれど・・・

さっきコメントで少し書いちゃったから続きを書くけれど。

私の先生はすごくいい先生。
腕がいいとか、そういう問題じゃなく。

「書痙を治すこと以上に、やりたいことがいっぱいある私」
を応援してくれているんだと思う。

私が、手がおかしくなってることで
夢や希望に向かって進むのをあきらめないように
医療という技術を持って、支えてくれているんだと思う。

勝手にそう解釈しています。

なかなか、面と向かってお礼が言えないのだけれど
先生、本当にありがとう。
私はちゃんと前に進めています。


さてさて、私は次の目標に向かっています。
先生、たのんます。よろしくです。

よくばりですみません!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-03-23 00:46 | 楽しみ

書くのが楽しい

今、ちょっと試験勉強中なんですが
マインドマップでノートを作ってます。

色のペンで、キーワードをつらつら書いて~。

昨日から急に手の調子がよくなり
ノートだけじゃなくてネタ帳にもいろいろ書いて遊んでます。

書痙の友だちが言っていたけれど
いわゆる「書き魔」ってやつなんですよ、私。
何でもかんでも、書いて残すタイプ。
らくがき、いたずらがき、大好き。
子どもの頃は、広告の裏にいっぱいらくがきして遊んだなぁ。

だから、書くと言うことを奪われたときはすごく悲しかった。

今日はらくがきいっぱい、ネタいっぱいで
なんだか楽しい日だったぞよ。

職場の隣の先生たちも、そろって午後休診。
いっぱい勉強できました。

勉強の成果が出たら報告するね!!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-02-25 23:49 | 楽しみ

久しぶりのHP更新です。

ちょいと主婦ネタも集めておこうと思い
最近買った「野菜の皮むきシート」というのをHPで紹介しました。

なんと、HPの更新は半年以上さぼってて
変な広告が出ちゃってた・・・。

ま、それはいいとして
主婦ネタ、家事ネタ、大募集です。
ふつうの主婦だって家事は楽してすませたいけれど
ハンディがあったら、なおさらだよね。

工夫でも、便利グッズでも、何でもけっこうですので
お知恵を貸してくださる方がいらっしゃいましたら
コメント残してくださいね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-02-17 17:25 | 楽しみ

左利きの次男と

左利きの次男くん、最近、ひらがなの練習を始めました。

お父さんが、次男と一緒に文字を書くとき
次男の左手を自分の右手で持って書き方を教えるのが
とってもやりにくいって言ってた。

私は今は両手ともジストニアだけれど
一時期、利き手チェンジして左手で字を書いていた。

今は左もダメになっちゃったけどね、
でも右でしか字が書けない人よりは左手は使える。

だから、次男の左手を私の左手でつかまえて
こうやって練習してるんです。

f0191777_0594413.jpg

長男(右利き)にも、こうやって字を教えてあげたかったけど
当時はできなかった・・・。

でも、次男には楽しく文字の練習をさせてあげられそうです。

まあ、私が教えなくたって、子どもはどんどん字を覚えるけど
その過程を楽しみたかったのだよ~。

今日は、みかんの「み」の下に
みかんの絵を10個ぐらい描いてご満悦の次男です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-01-23 01:06 | 楽しみ

正月から命がけの鏡開き

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もう鏡開き過ぎちゃったけど
長男がおしるこを楽しみにしていたので
一緒に作ったよ。

ところがさぁ、毎年そうなんだけれど
このパックに入ったお餅がなかなかあけられなくて
包丁とキッチンばさみを持って
正月から命がけよ。

あかない~~~~!!

長男が近くにいると危ないので
「離れて033.gif
とちょっと殺気だったりして・・・。

途中から長男にやってもらった(汗)。

f0191777_623545.jpg

おかあさん、ぼくがやるよ。
助かるねぇ。

まあ、ただのやりたがりなんだけど。

f0191777_642440.jpg

なんとかあけられて、やっとおしるこ。

・・・と思ったらおやつの時間を過ぎてたので
夕飯を食べ終わったあとに、いただきました。

f0191777_63358.jpg

[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-01-12 23:56 | 楽しみ

書痙分科会

勝手に書痙分科会と名付けて
仲のよい数人で会ったりしてるんだけど
その仲間たちと会うのがいつも楽しみ。

今日は4人でおしゃべり。
主に仕事のこと、仕事をするときの手のことを語り合った。

みんな賢くて仕事はバリバリできるんだけど
(私以外よ(笑)。)
手があたりまえのように動かせないことで
いろいろ苦労してるんだな。
ほんの、手先・指先だけの話で、命に関わるわけでもないんだけど
だからこそ、届きそうで届かない目標にジレンマがあったり。


でも、みんなとっても素直で前向きで明るい。
元気を分かち合えるって、いいね。
いつも元気な私も、みんなからたくさん元気をもらった!!
(若さもわけていただいた(笑)。)

ジストニアにならなかったら絶対会ってない友人たち。
不思議なご縁、大切にしたいです。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-12-18 23:15 | 楽しみ

ジストニア・ママ3人で

去年知り合った、ジストニアのママと
もうすぐジストニアのママになる妊婦さんのおうちに遊びに行った。

妊婦さんの方は、ずっと赤ちゃんをためらっていたのだけれど
もう1人のジスママさんと知り合って勇気をもらい
赤ちゃんを望んだらめでたく妊娠。
家族みんなで赤ちゃんを心待ちにしているそうです。

(おばあちゃまのはりきりようがすごかったよ~。)


私は子どもができるまで
「自分だけ、なんで・・・」
って思っていて、孤独感でいっぱいだった。
それを支えてくれたジスママさんがいて、なんとか出産。

今度は誰かの支えになりたいと思ったけど
支えなんてほどのことはできない。
でも、1人じゃないんだよ・・・って、伝えていこう。

そしてこの連鎖が、もっともっと続きますように。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-12-05 23:03 | 楽しみ

ふだんのわ・た・し

今日は診察でした。

うれしいことがあった。

受付の手続きをしてるところに先生が偶然通りかかり
私を見かけたんだって。

ぜ~んぜん意識してなかったんだけれど
そのときの私はバッグを持っていた右手が曲がっていたって。


先生はすごくいい先生で信頼しているけれど
症状っていってもふだんの私を知ってるわけじゃないよ・・・
って気持ちはどこかにあったかもなぁ。

先生、ごめん。


字が書けないとか、仕事がしにくいとか
そんな当たり前のことじゃなくて
自分で意識していないときにも手首が曲がっていることを
私がお願いしなくても先生は見ていてくれた。

しかし、先生、鋭いね。
私がぼやっとしてるときも、診察室の外でも
ちゃんと仕事してるんだ!!!

私は職場から一歩出ちゃうと、ふつうのおばちゃんになっちゃうけどねぇ(笑)。


先日のごはんを食べている写真、先生に渡しました。
何かに使ってくるといいなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-10-06 22:47 | 楽しみ

地肌もすっきり

f0191777_21284665.jpg

この夏は暑かったですね。
毎年そうなのですが、夏になると洗髪しても地肌まで洗えた気がしない。

手がグーになってしまうときはもちろん、
薬が効きすぎて脱力して指の腹で洗えなかったり。

今年の夏はこんな秘密兵器を使ったよ。

無理なく洗えてさっぱりします。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-09-18 21:28 | 楽しみ