手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:楽しみ( 59 )

ピアノ

昨日、楽器売り場で電子ピアノを弾いてみたら
PCのキーボードは手が曲がって打ちにくいのに
ピアノはへたくそながらも弾けちゃった。
しかも、手首が曲がらずに。

今、納戸の整理をしているのですが
シンセサイザー出して練習しようかな。

先生はリハビリにはならないと言ってたけど
ストレス解消にはなりそう!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-09-09 00:17 | 楽しみ

音楽!

YouTube見てたら
小学生の女の子のドラマーを発見!
めちゃくちゃうまくて感動。

と、同時に
急にドラム叩きたい病に。

ピアノやボーカル、
あと音楽じゃないけどお習字、
これらは先生について習ったので
基本はできてるつもり。
でも、ドラムって習ったことないな。

一度、レッスンを受けたら
少しは勢いがつくかな。

ネットで、電子ドラムを物色中です。

ちなみに高校生の時
学内初の女子バンドを結成!
へたっぴだったけどドラムやってました〜。
我が青春ですよ(笑)。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-08-22 18:32 | 楽しみ
この前の日曜日、学会のランチョンセミナーで
多発性硬化症の新薬について話を聞いてきたよ。

治療にはインターフェロンβを使うことが多いらしい。
でも新しい薬は違った機序で働きかけ
インターフェロンよりも効果が高いよう。

多発性硬化症については
どんな病気かと言うことを
このセミナーで初めて知ったのだけれど
若くして発症する人が多いらしく
少しずつ進行するよう。
その進行をどうやって抑えるかが
鍵となるんだって。

患者さんたち、がんばってほしいな。

そして、その薬は冬虫夏草から生まれたものなんだって。
ジストニアにもそんな薬が見つかるといいね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-08-17 01:11 | 楽しみ

今年も書初め

f0191777_1326044.jpg

子どもの書初めに付き合って
私もいろいろ書いてみたよ。

硬筆は自信ないけど
毛筆はいけそうd(^_^o)

(これは書痙の特徴的な症状だね。
硬筆がだめでも、黒板や毛筆はかける。)

毎年書いている、この言葉を送ります〜☆

今年も、みなさんに
たくさんの楽しいことがありますように…
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-01-02 13:20 | 楽しみ

ジストニア・ママのママ

お友達のジストニア・ママのママ、
以前からお付き合いがあるのですが
久しぶりにお会いしてお話ししていたら
「いつも娘のことを応援してくれて、ありがとう」
みたいなことを言われちゃった。

応援してるけど
私は何もしてない。

子どもを持つことを決意したのも
かわいい赤ちゃんを産んだのも
今、自分にできる治療をしていることも

全てお嬢さんが自分で決めたのですよ。

将来に希望が持てたと、おっしゃるけれど
希望は与えられたのではなく
自分でつかみとったのでしょう。

もっと自信を持ってください!
ジストニア・ママのママ。
お嬢さんは、きっとこれからも大丈夫。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-12-02 21:59 | 楽しみ
小学校高学年の夏休みの課題図書になっていたので
「私が」読むつもりで買いました。

息子はぜんぜん本を読まないからね。
伝記はエジソンだけ、最近のお気に入りは
グレッグのダメ日記。。。という有様です。


辻井くんはもちろんすごい人なのですが
ご両親の育て方がすばらしいですね。

私は子どもを育てるとき、いつも怒ってばかり。
たくさんの経験をさせたいと思っていても
自分が仕事している時間が長いから
そして、家にいるときも家事ばっかりしてるし
あんまりちゃんと向き合えていないかも。

子どもはどんどん大きくなってしまう。
長男はもうすぐ反抗期?
関われるときに、ちゃんと関わらないと・・・。

最近あせっています。


ところで、電気屋さんのピアノ売り場に行ったとき
メロディーが流れてきて片手づつ練習する機能付きのがあったのだ。
弾いてみたら意外と弾けたよ。

ピアノがほしくなってきたな。
私にとってもピアノはともだち。
1人で寂しいときや、遠くの友だちを思い出したときとか
よく弾いてたんだよね。

今は手のせいであまり弾けないけど
練習したら上手になるかも、なんて思っちゃった。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-08-17 22:13 | 楽しみ

合格、そして次の一歩

アロマ検定、合格してました。

そして、昨日、社長と会って話してるうちに
次はメディカルハーブ検定を受けることに。

今度はジタバタせず、余裕で合格しますね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-06-12 20:41 | 楽しみ

母と一緒に診察です。

先生には、お母さんと一緒にいらっしゃい、
とよく言われるのだが
なかなか診察のタイミングが合わなくて。
前回はちょうど同期してたのに
お互いの予約日をぎりぎりまで知らずに
1日違いのニアミス。

あまり近い日なのに別々に受診すると
先生の方が心配する。
仲が悪いんじゃないかって。

来月の診察は1週間違いで予約をいれてしまったので
無理言って同じ日に割り込ませてもらった。

部位は違うんだけど同じジストニア、なんか不思議な親子ですが。

私は今、思いっきり調子が悪くて
家事をする気力なし、
朝も起きられない、
そんな状態です。

花粉症か、わがまま病か、なんなんだろう。

先生、治してくれるだろうか?
自分でなんとかしなさいよ、って言われるのがオチなんだけどね。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-03-30 21:30 | 楽しみ

書き初め第2弾

何年か前に筆ペンで書いたのをアップしたけど
今度はちゃんと筆と墨汁で書いたよ。

f0191777_239462.jpg

どうですか?
けっこううまく書けたと思ってます。自画自賛(^o^)

長男の宿題で、手本を見せなくちゃと
頑張って書きました。

指先の細かい感覚はうまく調節できないのですが
私の師匠は体全体を使ってリズムにのって書くと言う教え方だったので
体と脳がが覚えているんだと思うよ。

脳が字を覚えていて、こうやって書けているのに
脳は手の筋肉の使い方をすっかり忘れちゃって!!もう===3

でも、これだけ書けたことで、ちょっと自信がついた。

子どもが通っている習字教室の、おとな習字に通いたいなぁ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-01-08 23:16 | 楽しみ

初夢、書初め

初夢、見たよ。
今年はとってもリアルな感じで。

夢で書初めしてました。

長男が昨年からお習字を習っていて
私も習いたいなぁと思っていたところ。

願望が実現するのか?

いやいや、実は長男が冬休みの宿題の書初めを
ちゃんとできるか心配なんだろうと思います。

さっさと済ませてくれないかな。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2012-01-02 22:39 | 楽しみ