手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カテゴリ:楽しみ( 59 )

左手にマメが

ドラムのスティックが、左手だけうまく握れず
あれこれ試してたら、とうとうマメができた。

こりゃ、もう少しきちんと治療しないとね。

私の母は、バイオリン演奏のために治療しています。
もちろん、ふだんの生活も格段に良くなるけど。

私、右手はすっかり良くなり
字を書くのが苦痛でなくなりつつあります。
ドラムのための左手の治療、してもいいのかな。

もちろん、左手が悪ければ
書字の際の紙を抑える手が硬くなり苦痛だし
なんとなく左手がぎこちないと
肩や腕が凝ったり。
パソコンもうまく打てないです。
(今はバソコン仕事がないので感じないのだけど」

こんなわがままで
治療をステップアップしていいのかな。
悩みます。

でも、音楽やれない自分はつまらない。
せめて、楽器の1つだけでも…

わがままです。
でも、夢は叶えたい。

[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-07-30 13:47 | 楽しみ

ドラム教室

春からドラム教室に通ってます。
グリップからバスドラの叩き方から
全部直してもらってます。

脱力しないと叩けないから
よいリハビリになってると思う。

習うって素晴らしいね。
自分で気付かなかったボロが
どんどん出てくる。

でも、それがまた、たのしくて。

[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-07-15 14:35 | 楽しみ

変化

ジストニアつながりと、少し距離をおいてから
新しいでっかいプロジェクトの一員になったり
(立候補制です、選ばれたわけじゃないよ)
地域で開催するドキュメンタリー映画の
お手伝いをするという予定が入ったり…

そんなこんなで
楽しい考え事が
(そんな楽しくもないかな
提案をどんどん出さないといけないから)
増えすぎて、少し困っております。

というわけで
今日が締め切りの
議題をまとめて早くメールしなきゃ
ってところで、止まっております。

つまり、思考停止(笑)。

頑張らなくちゃ。

[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-07-15 13:26 | 楽しみ

ドラム買いました!

ブログ書くの忘れてた。

去年の10月に
念願の電子ドラムを買いました!

毎日練習してて、ブログ忘れてたってわけ。
1日30分×2回を目標にしてます。

以前、主治医の先生に
昔やってたピアノを勧められたのだけど
指の力がコントロールできないので
断念してました。

ドラムは鍼の先生の勧めもあって
子どもの疳の虫を解消するのに
いいらしい…つまり
大人のストレス解消にもいいはず!
と思って、買った。

これが、本当にストレス解消になる。
叩くってのがいいのかね?

スティックの握りが不安定なので
あまり期待はしてなかったのですが
ウソみたいに叩けるよ。

調子にのって、フュージョンなぞを。

今は叩きすぎたのか
指がちょっと痛いです。
腱鞘炎???

ほどほどに頑張ります。

春になったらスクール行こうかな。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2015-02-08 19:56 | 楽しみ
ということは、聞いていたのだけど
今日、HPを見たら…
医師以外のメディカルスタッフの
参加費用が破格のお値段。

さっき手に入れた
小児科・予防接種の教科書より
安いじゃん!!!

いつも、学会や勉強会は
家族の体調、自分の休み、など調節して
行けそう(^O^)/って思ったら
その日の朝、起きてから決断して行く。

(そういう日は4時に起きる)

でも、今回は、残念ながら
その翌週、翌々週に別の学会があるし
単位取らなきゃいけないし
また別の研究会も引き続いてあり
そっちは泣く泣くあきらめた。

…とか、いろいろありまして。

優先度が低くて断念。
(興味で言うと、高いんだけど)

締め切りまであと数時間だけど
うーむ、当日の朝、急に思い立って
行っちゃうかも。

昨日は11月の学会のお支払いで
万札に羽が生えました。

学会ビンボー。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-09-11 20:52 | 楽しみ

チャンス到来!

本当にご縁に感謝。

1つのチャンスがめぐってきた。

よくばらず、かっこつけず
がんばってきます。

では、いってきます!
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-08-25 01:59 | 楽しみ

鍼・灸・マッサージ

うちの薬局に来る患者さんで
マッサージ師の先生がいるんだけど
いつも私のこと心配してくれて…

今度、うちの治療院に来てみない?

って、言ってくれた。
お金はいらないから、って。
少しでも楽にしてあげたい、って。

治療院は遠いので
行けるかわからないけど
気持ちだけありがたく頂戴します。

サポーターしてると、患者さんから
どうしたの?
って話しかけられ
奥さんが腱鞘炎だっていう方に
これは通販で買ったと話したり
なんだか、どちらが患者なのか…

でも、まあ、それもいいかな。

患者さんと、そんな話をするのが
楽しい毎日です。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-05-25 09:40 | 楽しみ
3年間も放置していた、HPジストニアの妊娠・出産・育児を
やっとやっと更新しました。

やっぱりね、ボトックスのことについて言及したいんだけど
ネット上でするのはとても危険なので
ヒントだけ書きました。

私、いつも思っているんだけど・・・

ジストニアで路頭に迷うのはわかる。
誰かに何とかしてほしいのもわかる。
だけど、病気を受け入れ何かを決めるのも
その後の人生をよりよく生きるのも
自分自身にしかできないこと。

私のまわりには他力本願な人、多いんだよね。
そういうの、好きじゃない。

だから、私は「答えはあるよ」って言うことだけお知らせして
みなさん、あとは自分で病院に行くなりして答えを出して。

意地悪で言ってるんではないよ。
結果的に、それが幸せへのいちばんの近道。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2014-05-11 16:48 | 楽しみ

小児の薬物療法の勉強で

今年は小児の薬物療法の研修を受けています。

今月の課題で精神神経疾患をやっているのだけれど
脳性麻痺に引き続いて、ジストニアが出てきたぞ~。

薬剤師の中には知らない人も多いけど
(みんな知っていたら私はいじめられなかった)
こうやって、卒後の研修で学んでくれたら
患者さんにもきっといいことあるのになぁ。

今日勉強したところは
すでに知っていることばかり。楽勝?

バクロフェンポンプやボツリヌス毒素、
選択的後根離断術まで出てるぞ。すごい。

医療従事者にとっては
マイナーな病気から外れてほしいな。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-11-30 21:19 | 楽しみ

電子ドラム

電子ドラムがほしくなって、約2ヶ月。
楽器屋さんに見に行ってきました。

昔はバッドがゴムのだったけど
今はメッシュのがあって
皮を張ったような叩き心地に
かなり近づけているんだって。

ま、その分、お値段はりますが。

手首の負担が軽減されているので
そっちの方がいいのかな。

こんな楽しいことで悩めるなんて
しあわせだわ〜。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2013-10-17 15:36 | 楽しみ