手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

勉強ノート公開

ひまわりさんから、「治っているのか」という質問があったので
最近勉強したノートを公開します。

f0191777_0111481.jpg

まあ、読めればいい、って程度の字だけどね。
これ見たら、「書けるじゃん」って思う人もいるかもしれないけど
書きにくい感覚はまだあります。
でも、無理して書いたりはしていないよ。

これは調子がいい日で
調子が悪いときはあまり書きません。
うまく書けないといらいらするから、書かないですむ勉強法に切り替えます。

あと、私の病名は「書痙」というより「上肢ジストニア」って言う感じです。
書痙は書くとき以外は症状が出ないと言われるけれど
私はどんな些細な動作をするときも手首は曲がってしまいます。

手首が曲がったまま動作をするのにも、だいぶ慣れてきました。
「生活にはほぼ支障がない」というところにはきていますが
手首が曲がったままだから「治った」とは言えないってところですか。

こんなんで、わかるかな?
[PR]
by coconut_pudding21 | 2011-03-22 23:09 | 1日1歩