手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

手根管症候群のエコー検査

書き忘れていた。

私の手のしびれ、それも昔は右手だけだったのが
今は右手は大丈夫で、左手の方がひどいと話すと
次回検査をしてもらえることになったのだ。

先生はもともと筋電図とか、そっちの方の検査がご専門だそうで。
なんだか楽しみ・・・。

楽しみな病気っていうのも変ですがね(^^;


それで、以前、別の病院で
「神経伝導速度」という検査をしたのだけれど
そのときは、数値で異常がなかったので手根管症候群ではないと言われた。

(ほんとはさ、その検査は病気の除外診断とはならないらしいんだけれどね。
 先生にとっては面倒な患者・・・つまり
 それくらいことで大騒ぎするなって言われてるみたいで
 非常に心が痛んだよ。)


でも、今回はその検査ではなくエコーで検査するらしい。
エコーだと神経の微小な異常もわかるらしいよ。


さてさて、今回はちょっと酷使して
ちゃんと異常が出るようにしよう!!!(ウソ)

私の手のしびれは単なるわがままじゃないんだから
ちゃんと証明してもらおう。

先生、よろしく~。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-06-02 05:19 | 1日1歩