手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

パパ友

先日のオフ会で、パパ友ができました。
うちと同じ2人の男の子のパパです。

何気ない話から
私はまだ子どもに手のことを話していないと言ったら
「話した方がいいですよ」
と言われちゃった。

長男は、「気にしー」なんですよ。
食事中も私のことじっと見ているときがある。
だから私はさっさとごはんをすませたくて
5分で食べ終わって食器を片付けてしまう。

はっきりいって
逃げてます、子どもに向き合ってません。


「話さないから、気になるのでは」


確かにそうかも。

話したらちゃんと理解してくれるかな。
病気や障害って言葉でなくて、何かいい言葉はないかな。

とにかく自分の事実を少しずつ話していこうかなと
気持ちが傾いてきました。

今までは、子どもに絶対話さないって言っていた私が。
まあ、いつかはばれますけどね。
ばれるより先に話していたほうが、親子の関係には影響が少ないかな。

すぐには無理だけど、逃げないようにしようと思います。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-03-08 10:36 | 1日1歩