手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

先生は触診してくれますか?

先日、友人に会ったとき
「最近は、データだけ見て患者の体を触らない先生が多い」
ってぼやいていました。

その子は腎臓内科に通っているんだけれど
昔の先生は必ず体を触っていろんな角度から診てくれたらしい。
その先生が学生の頃は、

分厚い電話帳の間に10円玉を挟み
その10円玉がどこにあるか、手で触って当てる。


というような教えを受けたそうだ。


私のかかっている神経内科の先生は
注射を打つときは必ず触診、筋電図は使いません。
いや、筋電図使いながら打つのが悪いわけではないけれど
(そういう客観的なデータもすごく意味があると思うから)
必ず筋肉を手で触って確かめてくれるので
それが先生を信頼できる1つの要素になっています。


友人の先生はデータだけ見て、じゃあ、薬出しとくから・・・で終わりらしい。
数字に反映されない、患者の体調の変化をぜひ見てほしいなと思います。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2010-02-07 05:57 | 1日1歩