人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

20年ぶりに親友と

今日は20年ぶりに高校の時の親友に会った。
彼女が結婚したのでお祝いに。

お互い変わってないねぇ(と思ってるのは自分たちだけ?)と言いながら
20年も会ってなかったとは思えないほどおしゃべりして盛り上がった。


実は彼女、IgA腎症をやっているんです。
腎臓の病気で良性のものなので寛解しているんですが
腎機能が落ちていないかずっと見ていないといけないんだって。


私は勝手に心配して、この年齢で腎臓に不安があったら
子どもは作らないんじゃないかと思っていた。

そんな話、私の方からしたわけじゃないんだけど、彼女の口から
「先生には、妊娠しても大丈夫って言われた。
 ただし、今飲んでいる腎保護剤は中止するけれど」

と言う言葉が。

だから、チャンスがあれば!と思っているんだって。


ジストニアと腎臓の病気を比較するのは無理があるけれど
ジストニアでは死なない、寿命も短くならない。
だけど腎臓は何かをきっかけに急に悪くなったり
いずれ透析が必要になる場合もある。

そんな彼女が、赤ちゃんを希望していて
病気と共存しながらがんばる、と言っているので
心から応援したくなりました。

どうか神様、彼女にかわいい赤ちゃんを授けてくださいな。
by coconut_pudding21 | 2010-01-28 19:39 | 楽しみ