手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

カルシウム補給

体調の悪いときは、おまじないみたいに
自分にとってよいジンクスのあることをします。
いやっ、ジンクスじゃなくて、ちゃんと理由があって。

その1つがカルシウム補給。
不足するといらいらするし
筋肉の働きに関与しているし。

それに気がついたのが妊娠中で
毎日夜中に足がつって眠れなくて
ためしに寝る前にホットミルクを飲むようにしてみたら
こむら返りが改善した。

なぜよくなったかは、わからないんですけどね。
(こむら返りが単なるミネラル不足であったと
 自分では解釈している)


そんなわけで、手首の硬直がひどいときや
肩こりつらいときは、まずホットミルク。
サプリメントじゃダメですよ。
冷たい水で飲んだら、意味ないですからね。
体が冷えます。


電子レンジでチン!でもいいから温めて。
体の芯から温めるつもりでやると、効くような気がしますよ。

だまされたと思ってやってみてください。
ほんとにだまされちゃうかもしれないけれど。


話は変わるんだけれど
うちの薬局に来て
「この風邪薬には眠くなる成分は入っていますか?」
と聞いてきたお母さんがいた。
子どもが風邪をひいていても寝てくれないので
眠くなるものを盛ってくれってことだったんだけど。

薬に頼るばかりではなく
自分にできること、身近にあるもので
工夫してみることも大事じゃないかな~って思います。

このお母さんには、
ホットミルク作戦(カルシウムの鎮静効果)を力説したところ
妙に納得してお帰りになりました。

私もほっとしたよ。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-02-08 15:36 | 健康法