手のジストニア(書痙)を持つママのプチ日記です。ジストニアの妊娠・出産・育児の続き編です。


by coconut_pudding21

保険証が無くて受診したとき

去年は2回も転職しちゃって
そのたびに保険証がなかなか送られてこなくて
2回も保険証なしで受診しちゃった。

私が行っている病院は
「10割払って後で払い戻し」
ってことは絶対にしてくれない。
(だったらその場でレセプト書いてくれよ~。)

小さい病院だと
「今月中に保険証を持って来たら払い戻しますよ。」
とか、やってくれるのにね。
大きい病院って融通が利かないのね。

やっと2回目転職後の保険証が届いて
組合に保険証なし受診の手続きの申請をしたのだが
「病院で会計したときに封筒に入ったレセプト用紙をもらいませんでしたか?」
と聞かれ。
(前の保険のときも聞かれた)

そうだよ、払い戻ししないって言うなら
だからさぁ、その場でレセプト書いてくれよ~。
診療明細書はもらってあるんだけれど
病院のはんことか無いし、これじゃダメだよね。

私は数ヶ月に1回の受診なので
書類を書いてもらっても取りに行くのはだいぶ先。
最近、忙しくて取りに行く暇もないし
わざわざ電車賃かけていくのもねぇ・・・。
[PR]
by coconut_pudding21 | 2009-01-21 23:42 | ぐち